ダークデイズドライブ「囚われの吸血姫」を遊んで

平日の夜に神田のDaydreamにて『ダークデイズドライブ』(以下DDD)を遊ぶ会に参加してきました。
DDDはルールブックを読んだけど遊ぶのは初めて、面子も誰一人面識なし、といういつものアレ。

ダークデイズドライブとは

www.bouken.jp

まぁざっくり、イケメンがロードムービーするゲームじゃないですかね(目をそらせつつ。
ルールを知らない人が遊んでも、さっくり遊べる、パーティゲーム*1

セッション

●募集終了/【初心者&未経験者歓迎】下僕系イケメンTRPGダークデイズドライブ「囚われの吸血姫」/GM心鈴

舞台は沖縄、青い海、輝く太陽、東南アジアをのぞむ日本の南の玄関。
ちなみに行ったことはないので、沖縄ってドライブするところあるの?ぐらいに疎い。
でもきっと大丈夫。なぜならば…誰しも人は心にイケメンを持っているのだから!!

自キャラは、タクヤ(挑戦者、脅迫、街、フェス、明るい、ケンカ/用心棒)。
やばい1行でキャラクターの全データがアップ出来てしまう。
街で名の知れた腕っぷしだったが、吸血鬼に手を出して返り討ち。もっと強くなるために吸血鬼を目指す。


主人は、リョーマ(美青年/無口/狩猟/興奮/性別不明/年齢:4桁後半)。
おそらく人類が原人だった頃から生きているワイルド系。
しかし船も飛行機もNGなので、沖縄から出たことがないという、旅に広がりがない人。
硝子細工やマンタの出産を見たがったりするが、あんな何千年も生きていて、まだ地元で新たな発見が出来るのかよ!(という愚痴)*2


車は、リッチホラーキリングプレートヴィークル。実質的には軽自動車withマスコット。


旅の仲間は、ショップ店員(強い*3)×2、正社員。

一回遊んだのでこれでボクも回せる気が、する!

セッション後

 ちょっと時間があったので、店にあった「アップルトゥアップル」(美品!!)と「ブラックストーリーズ3」より「三つの死体」を遊びました。
 「アップルトゥアップル」は、勝っても負けても楽しいパーティゲーム(要は負けた)。
 「ブラックストーリーズ」は、勝手に脳内ストーリーを作ってしまって固執するボクが役立たずになりがちなゲームw(要はいい線までいったけどツメ切れなかった。というかアレは慣れている人でないと出てこないよ!きっと?)
 どちらも楽しかったから、いーんです。

後日談

*1:ほのぼのとはしない?

*2:主人への愚痴ロールプレイは様々なところで判定+1ボーナスを得られる

*3:店のお金を使い込んでいるのか?ぐらいの財力