『ブレイド・オブ・アルカナ』「泥の手の姫」を遊んで

オフでブレカナしてきましたよ。今月はブレカナ祭り!(当社比


参加者

GM:あるばがるどさん

 UL-N◎VAや少人数インセインのシナリオを量産してウェブ公開する、アクティブゲーマー。今度はブレカナ尊い

PC1:聖ジャンヌ・ライトまたはコティングリー聖霊事件の魔女/アングルス=ファンタスマ=マーテル/梔子薫さん

 偽免罪符とか売って、聖女を名乗る詐欺師が、聖女扱いされて事件に巻き込まれるという攻めた設定。そして前世と邂逅して、マーテルとして目覚めていく。設定倒れせずにやりきってたのが凄い。

PC2:ポヌール/フルキフェル(猫)=ルナ=グラディウス/しょーじさん

 テオの腹心枠。テオが他人に相談できない(ヤバイ)悩みを、猫に打ち明けると、人知れず?猫が解決してくる。テオ枠って、テオを自由にコーディネイト出来る枠なんだなと改めて思ったりw

PC3:”鷹匠”フィリップ・ロートシルト/コロナ=エルス=レクス/チャクラ厨さん

 鷹を連れた巡回士の青年。賢さは鷹に劣るが?オトナなイケメン枠。もしかしたら次出会う時は、本体は鷹になっているかも知れないw あと救世母は鷹匠の家の娘だから、この世界だと伝統職?みたな設定話はよかったなー。

PC4:アンカーラート/クレアータ=アダマス=アルドール/akiyuki

 指輪大戦後期に、神聖パルヴィエステ帝国軍によって投入されたクレアータ部隊”鋼騎士団(シュタールリッターオルデン)の1体。ハンドアウトが長きに渡りヒロイン一家を見守る枠なので、森の中から密かに見守ろうとして、早々にシナリオ想定をビヨンドするあたり、なんか、その、すまぬw


*1

シナリオ

セッション


 シナリオは、カッコイイタイトル、キャッチーなPC1枠ハンドアウト、さらりと前世邂逅表を使った導入からの、ミドルのサプライズ。ブレカナたのしいがギュっと詰まった1本。


 そして面子は、皆、GMもするし、シナリオも書く*2古強者揃い。僕のぎこちなくて雑な*3フリにさらっとノってもらったり拾ってもらったりして、こー、至福な時間を過ごしたセッションでした。


 この勢いでしばらくブレカナ遊ぶよ!

*1:ブレードランナーの名セリフ「雨の中の涙のように」

*2:まぁ、僕が一番シナリオ書いてない

*3:の割に主張が強い