『ギルティウィッチーズ』「魔女狩人は友達がすくない」&「歌のウィッチーズ様」を遊んで

『ギルティウィッチーズ』を遊んできました。
『ブラッドムーン』のサプリメントで、モノビーストでもヴァンパイアでもなく、魔女を狩るゲーム。


シナリオはヒロベさん(@taxfree5)自作。2018/1/21に神奈川本厚木で行なわれるコンベンションで遊ぶ予定のシナリオのテストプレイだそうです。
卓紹介(卓no1~no5) | TRPGぷれいすのページ


ぐへへへ、オレタチがシナリオ強度を試してやるぜ…
じゃなくて普通に遊びました。なにしろ僕自身が『ギルティウィッチーズ』を遊ぶのが初めてなのです(『ブラッドムーン』は遊んだことあり)。


プレイヤーは3名。
職人さん(@syokunin_1)さん、たかどうさん(@ma04xzakrello)、akiyuki


プレイヤー3人なので、テストプレイとしてはバランスをみるために、4キャラいた方がいいかなと考えまして。

ボク「もしよければ、僕キャラクター2人やりますよ。心の中に双子を持っている女子高生で、常に画面の右から移っている子と、常に画面の左から移っている子。データは2人分だけど、人物としては1人なので、分割行動しないし、他のプレイヤーが誰に話しかければいいか悩まない親切設計!」


GM「いや(そういうの)いいです」


で、結局キャラクターは、


GMが準備してくれたサンプルキャラクターを使用しました。かわいい!
(井上家の養子エージェントのイメージで偽名であることをアピールしたかった)


シナリオは、さくさくと短めのシナリオを2本。
初めて遊ぶシステムでも1本目で流れを掴んで、プレイ結果を見てからちょっと成長させて、2本目に突入というキレイな流れ。
ダイスの出目に一喜一憂しつつ、妄言吸収力が高く、遊びやすいシステム。
綿密な準備と、処理能力の高さで、サクサクと進行するマスタリング。
とても楽しいセッションでした。オススメ卓ですよ!(ダイマ


それはそれとして『ギルティウィッチーズ』ガーリーが分からぬオサーンとしては、百合百合した学園伝奇系として遊んでも面白いんじゃないかなと思ったりしました。
あと「たいまつ」「注射器」「歌」「噂話」「拷問具」「化粧」「料理」などの武器は、本家『ブラッドムーン』にも逆輸入可能? だとしたら「噂話」でモノビーストやヴァンパイアを狩るとかカッコよくないですか(ふんす)。