ゆく年くる年

TRPGメーター2017

 今年も遊びに遊んだ 2017総括。

OFF ON GM システム
8 6 2 2 ブレイド・オブ・アルカナ
6 4 2 0 モノトーンミュージアム
5 5 0 5 ロストロイヤル
4 1 3 3 デッドラインヒーローズ
4 4 0 1 トーキョーN◎VA
3 3 0 0 ダブルクロス
3 2 1 1 ドラクルージュ
3 2 1 1 SPACE SHIP STORY
1 0 1 0 トワイライトガンスモーク
1 1 0 0 マージナルヒーローズ
1 1 0 1 天下繚乱
1 1 0 0 クトゥルフ神話TRPG
1 0 1 0 シノビガミ
1 1 0 0 マギカロギア
1 1 0 1 アリアンロッド2E
1 1 0 0 コードレイヤード
1 1 0 0 鵺鏡
1 1 0 0 ヤンキー&ヨグソトース
1 1 0 0 ダークデイズドライブ
1 1 0 1 ビーストバインドトリニティ
1 1 0 0 ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)

 オンラインセッション38回。オフラインセッション11回。計49回。
 普通のサラリーマンのオサーンでも日常生活に支障なく?充実したセッション生活を過ごせています。好きだから!


 今年はオンラインで分割したセッションを1話で1回としてカウントしたので、数え方の違いもありますが、若干オンラインの回数が減った気がします。
 これは平日夜に Daydreamに遊びに行ってたからだと思われます。


 GM回数は16回。オフ11回。オン5回。
 3回に1回はGMという、個人的には理想的なバランスでした。GMするのは好き。でもPLするのも好き。


 自作したシナリオは、『ロストロイヤル』のキャンペーン終盤2本と、『ドラクルージュ』1本ぐらい。
 その他は既成シナリオを使って…というわけでもなく、シナリオクラフトだったり、ベースのシナリオを好き勝手にカスタマイズして遊んだり。
 シナリオ作りたい欲求が低いのか、それとも溜めてるのか。書けないことはないんだけどなぁなどと思っているうちに書けなくなってくるんじゃないかという懸念。


 プレイしたシステムは21システム。おそらく記録更新の1年でした。
 いやもう越えることはないだろうなぁ。週末はたのしくルールブック一夜漬けの日々を過ごしていた気がします。
 各システムを見ると

ブレイド・オブ・アルカナ

 5月にしょーじさんに声を掛けてもらって、あるばさんやチャクラ厨さんや梔子薫さんと遊ぶようになってから、一気に火がついて。遊んだ、そして遊んだ。やっぱ好きなシステムです。でもまだ来年も遊びたい。

モノトーンミュージアム

 Daydreamへの平日夜セッション参加を機に、盛り上がりました。はじめての場所ではじめましての面子と卓を囲み、全4話のキャンペーン。楽しかったなぁ。
 やはりSRSは遊びやすく、しっくりきて、とても大好きなシステムです。

ロストロイヤル

 今年自分がGMした回数が最も多かったシステム。全5話のキャンペーンが効いてます。亡国の王子(女)とともに国を旅するTRPGというテーマは今でも大好物です。
 システムも独特で不思議なプレイ感を持っていて、お題に対してリアクションでキャラを動かす流れは、僕は結構好きなのですが、どうやら人を選ぶみたいですね。って、そもそも僕、プレイヤーをやってないじゃない!?
 ただルールブック2で大幅にルールが変わって、それはそれで遊びやすくより良くなってはいるんだけど、後発の人に勧めづらいんですよね……。

デッドラインヒーローズ

 軽さと複雑さが絶妙のバランスのシステム。魅力的なアメコミ風世界観。
 1処理1処理に重みがあり、短時間で遊びやすく、雑なシナリオやマスタリングでも、あっという間に盛り上がるセッションに変えてくれる。尊い
 あと電子書籍オンリーサプリメントとかの展開も革新的でした。売れてて欲しいなぁ。他でも始まるぐらい。

トーキョーN◎VA

 今年はですね。実は TNXになって初めて RLをやったんですよね。ボクでも出来たよ!
 遊んだのは同人シナリオ。N◎VAはとにかくレベルが高い同人シナリオが豊富で、遊ぶシナリオを選びたい放題ですよね。そしてシステムに、シナリオ製作者に作りたいと思わせるパワーがあるんでしょうね。スゴイ。
 あと今年は新スタイルの追加で、プレイに新鮮な風が吹き込んできたのとともに、それもN◎VAでやるの?みたいな思いもあり、なんかフラフラしてます。
 それからSSS『神は天にあり、世はすべて事もなし』をプレイ中なのですが、第1話を遊んだのが9月で、第2話は来月…。*1

ダブルクロス

 レネゲイドウォーキャンペーンで3話。いいシナリオだったなぁ(オケラ
 あとダイス40個ぐらい振るのは楽しいような、面倒なような。

ドラクルージュ

 独特なプレイ感を持つゲームで、システム通りに遊ぶとなんとなくカッコよい絵になる(プレイヤーはゲラゲラ笑ってるかもしれない)という大好きなゲームなのですが。
 なかなか遊ぶ機会に恵まれず。いつも遊んでる面子は興味なさそうなので、なかなかなかなか。

SPACE SHIP STORY

 同人スぺオペシステム。クオリティの高さに圧倒される。3回遊びました。そしてまだ遊びたい。
 ぽつぽつ同人システムを買ったりするけども、GMしたのは初めてかもしれません。

トワイライトガンスモーク

 同人誌「CONVICTION PUPPET」を読んで、猛烈に遊びたくなったトワガン。なんとか遊ぶ機会を作りたい。

マージナルヒーローズ

 勢いがあるSRS。発売当初に付属を1回プレイ。
 まだプラトゥーン(1PL=1チームのPC)とか、ギガファイト(レイヤーを分けて、巨大戦闘と普通戦闘を遊ぶ)とか、やってみたい。

天下繚乱

 シナリオクラフトをベースに肉付けしてシナリオ化してGM。今思うと、なんで蘭学ガトリングしてしまったのかと…。

クトゥルフ神話TRPG

 若人が遊ぶ CoCなるものをひとつ。

シノビガミ

 同人の幕末編をプレイ。思想ルール面白かったな(テロル

マギカロギア

 大判ルールを買って遊んでみたくてコンベに吶喊。

アリアンロッド2E

 これカウントしたけど、ソロプレイのやつだった!

コードレイヤード

 SSSのシナリオをプレイ。超巨大エネミーとの戦闘面白かった!

鵺鏡

 これも周囲に遊んでくれそうな人がいなくて、遊ぶ機会が作れない、独特すぎる魅力的なシステム。
 なんとかオンリーコンに飛び込んでプレイ機会を得るも、自分的にはうまくプレイ出来なかったなぁという思いもあり、リベンジしたい。

ヤンキー&ヨグソトース

 ヤンキーロールが楽しいシステム。ネタシステムと思いきや、実はしっかりした異世界転生ものなんですよね。

ダークデイズドライブ

 ご主人にムチャブリされるのにリアクションするシステム。マゾい。実は何回か連続して遊ぶか、1回で短いのをさくさく2シナリオ回すとかに適してるんじゃないかと。

ビーストバインドトリニティ

 シリーズをずっと買ってるけど遊んでないシリーズ。今年はGMしたよ。

ブラッドムーン(ギルティウィッチーズ)

 おそらく個人的に一番好きなサイコロフィクション。でもあんまり遊んでない。

キャンペーン

キャンペーン終了

オフセッション
  • ロストロイヤル(GM)(5話)
  • モノトーンミュージアム:ヴィオラ(Daydream平日夜キャンペーン)(4話)
  • ダブルクロス:レネゲイドウォー(3話)
オンラインセッション
  • デッドラインヒーローズ:学園エピキュリアン(2話4回)
  • モノトーンミュージアム:SSS1(2話4回)
  • ブレイド・オブ・アルカナ:LittleGames(2話4回)

キャンペーン継続中

キャンペーン開始予定

オフセッション

来年

 オフラインは、キャンペーン2本の予定が入っているので、それを中心に。
 平日夜にオンラインかDaydreamでなんか入れたい欲望がありますがノープラン。
 来年は少し腰を落ち着けてシステムをしぼって遊んでみようかとも思いますが、基本新しいもの好きなので予定は未定。
 しかしきっとなにかしら遊んでいるでしょう。


それではよいお年を!

*1:日程調整難しいなと思うと共に、ほいほい色々なところで予定を入れようとすると日程調整が難しくなるのはあたりまえで、来年はもう少し自分の遊び方を考えたい