D&D「ファンデルヴァーの失われた鉱山」に向けて/インスピレーション

本DMのインスピレーションの獲得基準について[20171217時点]

1.インスピレーション[PHB p.125]の獲得基準を、大きく2つに分類する。

1-1.機転

 自身の判定前に、判定に対する「いい考え」を出して、インスピレーションを獲得して、即座に使用する。または他人の判定前に、判定に対する「いい考え」を出して、インスピレーションを獲得して、即座に判定者に謙譲して使用してもらう。

1-2.琴線

 とにかくDMが「いい」と感じたら、インスピレーションを獲得して、保持しておくことができる。キャラクターの個性(人格的特徴、尊ぶもの、関わり深いもの、弱み)を用いたロールプレイは望ましいが、獲得基準はそれに限定はしない。

2.インスピレーションの獲得頻度

 1セッションでPC1人につき最大3回程度を目安とする。

3.インスピレーションの有効期限

  • 獲得したインスピレーションはセッションの終了まで保持することができる。
  • 原則的にセッション終了時に、インスピレーションはなくなり、持ちこせないものとする。