D&D「ファンデルヴァーの失われた鉱山」に向けて/グリッド戦闘

グリッド戦闘

 本セッションでは「グリッド・マップを使った戦闘」(PHB p.192)を実施するつもりなのですが。基本的に5版ではグリッドマップ戦闘は選択ルールです。海外のプレイ動画配信をいくつか見てみましたがマップとか全く使わずにやってるみたい。ざっくりまとめると以下の通り。

  • 1マス5フィート
  • 斜め移動も1マス扱い


そのほか通常の戦闘ルールを加えると、以下のような処理になります。

  • 移動は分割可能。(例:移動6マスの場合、4マス歩いて、攻撃して、2マス歩くとか)
  • 味方が占めるマスを通り抜けることは可能だが、移動困難(2マス相当)。
  • クリーチャーの間合い(通常1マス)の範囲外に出たら機会攻撃発生(侵入や、間合い範囲内での移動では機会攻撃は発生しない)。
  • 機会攻撃はリアクション(1ラウンド1回)で近接攻撃。
  • (攻撃とかせずに)離脱アクションを取ると、そのターンは機会攻撃を誘発しない。


なおDMGでもっと詳細なルールがあるのかと思ったら、「挟撃/Flanking(挟むと有利)」とか「キャラクターの向き/Facing(背面から攻撃すると有利」とか「斜め移動/Diagonals(斜め奇数マス目移動は1マス分、斜め偶数マス目移動は2マス分)」とかさらなる選択ルールだけでした。使わなーい。