TNM「狙われた女神」を遊んで
『トーキョー・ナイトメア』上級ルールのシナリオ「狙われた女神(イーリス)」を遊びました。
前回の「ブレインDL」に引き続き同じ面子でプレイ。
オンセ4/9と10の2夜で計4時間弱ぐらい。
参加者
RL
「基本付属と同じキャストでいけます?」「大丈夫、枠の方をいじりますから」の豪腕を2セッション目にして発揮。
アーサー
n年前のアンドーさんに、2シナリオ連続で、別々のヒロインがついてくる枠を嬉々として遊ぶよ、と言ってあげたいw
それにしてもキャスト設定によるマインドセットの妙が光りました。
ナギ
上京キャストの真価は2アクト目以降に問われる。今回は内調枠。荒事師仲間に頼み込んで、ビスを回してもらったということにしました。元は…クグツ枠!?
ジョン
上級+前回経験点によって、ゴーストアイコンを導入。満を持してのバトルゴースト引きこもりデビュー。十分に発達した科学技術は、超能力と見分けがつかない。
セッション
今日のTNMオンセ/上級付属/狙われたイーリス/PC3人/2夜計4時間弱/情報収集1個目のスピーディな展開に驚愕しつつ/ゲストはゲス役が輝いてたw(眩しい目)
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年4月10日
山手線新型車両の話。序盤のストーリー展開スピードが凄まじく。
え?自分そこまで調べてるん?ぐらいに PLの予想以上のところまで調べてくる自キャストの調査能力に恐れおののいたりw
それから途中に出てくる面白系ゲスゲストが眩しすぎて、ヒロインやボスを置いて輝きの向こう側にいってしまった感。ゲスト名やクォートで持って行く熱量はマネしたいけどマネできないなー。
あと判定難易度。基本より結構上がっているのでオドロキ。基本の方は、ベーシックな情報はスートがあっていればokぐらいの難易度だったけど。今回はちょっと厳しめ。これが…上級…。そのため?クライマックスは初手切り札。もうあとがないぐらいの手札感。まぁ2枠だしいいかぐらいで。
それとPL3人だとサクサク回って快適。キャスト間のコネクションも閉じていて、知り合いかそうでないかはさておき、なんらかの関係性があるところとか。PC側リソースにもなんとか目が届く範囲のスケールがいい感じで。
『トーキョー・ナイトメア』のよいスタートダッシュが出来た、楽しいセッションでした。
その他
「どどんとふ」と「ユドナリウム」の両方で使うために『トーキョー・ナイトメア』用のマップをこさえました。使用例は画像をご参照ください。※共にタロットカードは自作して追加してます。 #TRPG #トーキョーナイトメア #TRPG_TNM pic.twitter.com/CbgqfwOYZv
— punchlow (@punchlow) 2018年4月9日
トーキョーナイトメアオンセ。前回の基本ルール付属シナリオに続いて同じメンツで上級ルール付属の『狙われた女神』開始。1時間ほどでミドル戦闘手前までやって本日終了。続きは明日ー
— アンドー (@GARGILL) 2018年4月9日
やっぱ。ナイトメアは現実の東京の地名が出ると現代ものやってるなー感がある。
あと、列車車庫のある大井町を「おおいちょう」って読んでた関西のRL氏に「おおいまち」だよって言いたかったがテンポ悪くなるのでスルーしたり>< 「おおいまちだよぉー!!(虚空に向かって」
— アンドー (@GARGILL) 2018年4月9日
昨日のアインスブルク/立ち位置が胡散臭いのに怪しい人に見えないのはフィンチさんの人徳だなー/というかフラットにオープニング(+パーソナリティ)の情報だけだと相当疑わしく見えるなーと思いましたw
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年4月10日
妄想
なお実は当方TVスペシャル1本しか見てない(
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年4月10日
今日の妄想/昨日TNMを遊んで/山手線が複数台3分間隔とかでノンストップハイスピードでぐるぐる回って、1台でも止まると玉突き事故になるテロとか/シンプルに爆破予告のあった新幹線に乗り合わせる列車内の話とかも/TNMっぽいかなーとぼんやり考えたりしました。
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年4月11日
以前は映画や小説みたいなスケールを意識してたけど、いつの頃からか1時間ドラマや30分アニメの前後編ぐらいのボリュームを意識するようになったような
— akiyuki (@akiyuki3) 2018年4月11日