TNM「インサイド/アウトサイド」を遊んで

『トーキョー・ナイトメア』の自作シナリオ「インサイド/アウトサイド」を遊びました。
オンセでPL2名、セッション時間は2時間半ぐらい。

参加者

RL:akiyuki

 あまりシナリオを自作しないRL(GM)だけど、書こうと思えば書けるんだからね!どう解った!?(いつの間にか以前よりさくさく書けるようになっている自分に驚いた顔で

キャスト1:"不死鳥"山寺零二/フェイト◎、チャクラ●、カタナ/チャクラ厨さん

 常時達成値上昇2つ乗せマン。今回はフロントは1人だけだったのですが、攻防ともに安定した活躍。
 何より、こちらが想定した説教できるカッコイイ大人みたいな立ち位置に十二分に応えていただきました!



キャスト2:”KIRITO” 霧ヶ峰 十和子/タタラ、ミストレス、ニューロ◎●/アンドーさん

 ネトゲ創成期の伝説。「かつてインフィニティという伝説のチームが(立木声)」。想定外の混ぜ方に出オチ臭を漂わせるも、全力で走り切って疑惑を完全否定。ゲストの背景やリサーチのネタにも使わせてもらい、拾いやすいネタの塩梅に感服。トンチキだけどw*1

d.hatena.ne.jp

シナリオ

 こちらで公開中。
akiyuki3.hatenablog.com
 未プレイで公開してたんですが、今回でひと通り遊べることが確認できました。といっても自分で書いたシナリオなので、よほどのことがない限り、脳内補完して遊べてしまうのですが。
 セッションが楽しければ、なんでもよかろうなのだ!


 そもそもシナリオの公開目的は、浜っコンで立てる卓のアピールが目的だったり。システムについては、新作で、しかも面白さや完成度にはなんら不安はないのですが。どちらかというと既成シナリオを遊ぶことが多い自分としては、見知らぬ人(つまり今回は僕のこと)がマスタリングするオリジナルシナリオに対する不信感はどうやったって存在すると思われるので、それを少しでも払拭しておきたいという思いから、公開できるシナリオを書いてみました。
 しかもついでに遊べる!(本末転倒


 PLは2人。これは人数が少ない方がシナリオ記載分量が少なくなるだろうという考えで。でもさすがに1名用は判断材料に乏しいかなと。
 元ネタはいろいろあったんですが、例によって書いているうちに変容していき、あれ?これ自己アピールシナリオとしてはちょっと気持ち悪いシナリオになっちゃんたぞ、と途中で気づいたのですが、でも変えるにしても土台からいじらないとイメージは変わらなそうだし、なにより話はとりあえず完成しているし。まぁ、この時期、公式も有志も新発売直後に必要なシステムビギナーを意識したシナリオが多いような気がしたので、ちょっと毛色が変わったのがあってもいいだろうと自分に言い聞かせて、そのまま公開。そして勢い余って、そのまま実プレイの流れにあいなりました。


 内容はちょっとアレだけど、中身は手堅く

  • 情報項目は1人3個ぐらい
  • リサーチで1人1回の神業使用見せ場イベント
  • 1カットひと通り回って終わるぐらいの戦闘バランス

 という骨組みはいたってオーソドックス


 好みでちょっと人を選ぶかもしれませんが、近現代を舞台にしたナイトメアっぽく、同時に近現代を舞台にした他システムとは違う雰囲気のシナリオになったと思います。とりあえず遊べるので、お試しあれ。
 なんかリアクションがあれば調子に乗って脳内妄想から何か吐き出すかもしれませんw

脳内妄想

1人用

 ゴミの山の中で目覚める記憶喪失ハイランダーをやる1人用シナリオ。
 プロットとイベント割りのメモを書いたところで、これ事前にプレイヤーが自キャストの設定を作れないし、キャストの過去をシナリオが押し付けるし(フレキシブルな要素を含みつつも)、うまくないなーと放置。

3人用

 立ち位置とクライマックスのイメージ、あとゲストのスタイルまでメモ書きして放置。

4人用

 これ?
 あとビットコインネタとか今っぽいですよね。
 ソシャゲガチャだとサタスペっぽいけど(偏見
 外国資本で深夜アニメ(もしくは映画)を作るシノギはどっちかなー。


などなど(酔

追記

*1:50歳以上のパーソナリティに、元ギルメンの可能性を見出し「江田猛、かつてマーリンと呼ばれた魔術師、ギルマス」とか風評被害以外の何物でもないwww