ユドナリウムの使い方メモ

ユドナリウム

設置してみました。とりあえず「ルーム」へのアクセス方法をまとめてみました。
自分でブラウザを2つ立ち上げると試すことができます。

1.アクセス

ブラウザ(Chrome推奨)で http://aldente.sakura.ne.jp/udonarium/ にアクセスします。
デフォルトの画面を表示します。この状態はブラウザを起動したパソコンでのローカル環境となります。自由にいろいろ試しても、他に影響を与えません。
※実際にセッションをする時は、ホストユーザが作成した「ルーム」を参加者で共有します。

2.「ルーム」へのアクセス方法

2-1.ホストユーザ

・「Peer情報」ウィンドウにて、「ルーム機能を使う」ボタンを押下します。
・「新しいルームを作成する」ボタンを押下します。
・任意のルーム名を入力した後、「新しいルームを作成」ボタンを押下します。

2-2.ホストユーザ以外

・「Peer情報」ウィンドウにて、「ルーム機能を使う」ボタンを押下します。
・接続するルーム名に対応する「接続する」ボタンを押下します。
※作成したルームは参加者が0人になった時点で解散します。ルームの状態を次回に持ち越したい場合は必ず「保存」する必要があります。

サンプルルーム

・データの保存は、「ルーム」単位でも行えますし、「キャラクター」単位でも行えます。データは ZIPファイル形式で保存されます。
・データの読み込みは、ブラウザでユドナリウムを開いて、保存したZIPファイルをドラック&ドロップすれば行なえます。
 例えば http://aldente.sakura.ne.jp/public/TNM_WinkKiller20180610.zip のファイルをダウンロードして、ユドナリウムで読み込むと、僕が作成中のルームのコピーを作成できます。
 ※なお繰り返しますが、この状態はブラウザを起動したパソコンでのローカル環境となります。自由にいろいろ試しても、他に影響を与えません。

操作方法

・コマの移動:マウスでドラックしてください。
・マップの拡大縮小:マウスのホイールで回してください。
・マップの回転:マウスの右クリックを押下したまま、ぐりぐり動かしてください。

キャラクターの画像変更

 キャラクターはいちから作成するよりも、既存キャラクターの画像を変更する方が簡単だと思います。*1

1.画像のアップロード

1-1.メインメニューの「画像」ボタンを押下します。
1-2.画像ファイルをエクスプローラー等から、ドラッグ&ドロップしてください。

2.画像の変更

2-1.キャラクターを右クリックする。
2-2.「画像変更」ボタンを押下する。
2-3.ファイル一覧から、変更したい画像を選択する。

保存(セーヴ)

ルーム毎の保存

 メニューの「保存」ボタンを押下すると、zipファイルを出力します。
 ルームから全員いなくなるとデータが消えるので、念のため、各自ブラウザを落とす前には「保存」する習慣にした方がいいかもしれません。

キャラクターの保存

1.キャラクターを右クリックする。
2.「詳細を表示」
3.「保存」ボタンを押下すると、zipファイルを出力します。

キャラクターの保存のいいところは、他のサーバーやルームに簡単にキャラクターをアップロードできることです。すっごーい!

*1:キャラクター毎に各種パラメータを自由に変更できるので、そのシステムやGMが求めるパラメータをある程度統一するためには、既存キャラクターをコピーして作った方がいいため