『インセイン』「雲明院家の遺産」を遊んで

平日夜に仕事明けに神田DayDreamで遊んできました。
参加者は、GMの心鈴さん以外ははじめましてで、PLは僕を含めて4人。
システムは『インセイン』。シナリオは「雲明院家の遺産」。特殊型*1
PL4人2サイクルでテンポよくプレイ。


当日ハンドアウトを決めて、キャラクター作成からスタート。19:30スタートで、解散が23:00。セッションはもうちょっと早く終わっていたけど、のんびり感想戦をしていたら、いい時間に。そうすると自宅着が24:00前ぐらいなので、体力的にやや不安が残るものの(わ、わかさ)。がっつり飲み会に参加したと思えば。いや会費2000円だからリーズナブルすぎるるる。

セッションの方は例によって残念賞だったのですが。楽しければよかろうなのだ勢なので問題なし。勝利よりも、まとまりのある話になるかどうかの方が気になるよね!(負け惜しみw


それはそれとして。

A「(他PCの登場を拒否して)シーンに2人だけで登場してもらいたいんですが」
僕「(なんだろう。秘密に関係あるのかな?)いいですよ」
A「では異性と2人きりになったので、狂気が顕在化して、あなたに2ダメージです」
他全員「「「「!?」」」」
A「この狂気を顕在化しておきたかったんですよね」
(中略)
僕「(そのシーンで開かれた)秘密共有してくれます?」
A「やめときます」

これだから特殊型は!と思った瞬間でしたwww
笑ったけど。ガチ勢こえー。*2


対立型だったらシーン登場を断ったかなぁ。いややっぱり登場しそうな気もします(ちょろい
なおキャラは異性同士でしたが、中の人は同性同士。


経験上、インセインやシノビガミで、他PLからのふわっとした提案にのると、ぶっこまれてリターン無のケースが多く。「とにかくNOと言い続けろ」という詐欺師による詐欺師に引っかからないアドバイス*3を思い出しましたが、なかなか実践には至らず。


それはさておき。平日夜にさっくり遊ぶには、インセインぐらいの軽さで、進行がグダらないシステムは遊びやすいですね。また虎視眈々と遊ぶ機会を狙ってみようかと。

*1:ただし限りなく対立型。

*2:なお勝者は上記Aさんではなく!

*3:華麗なるペテン師たち」より