ワールドオブダークネスのダイスポット

今参加している『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』のオンラインセッションにて、ありそうでなかったので、ダイスポットを実装してみました。
*1
画面上で成功数を数えるのが結構大変なのです。

使用方法

・判定コマンド(xSTn+y or xSTSn+y)
 (ダイス個数)ST(難易度)+(自動成功)
 (ダイス個数)STS(難易度)+(自動成功) ※出目10で振り足し
 (ダイス個数)STA(難易度)+(自動成功) ※出目10は2成功。振り足し無。[20thルール]
 難易度=省略時6
 自動成功=省略時0

例1

コマンド

5ST

出力サンプル

WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=6, AutomaticSuccess=0 > 1,5,6,7,10 > 成功数2

例2

コマンド

5STS7

出力サンプル

WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=7, AutomaticSuccess=0 > 1,5,6,10,10 > 4,5 > 成功数1

例3

コマンド

5ST7+1

出力サンプル

WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=7, AutomaticSuccess=1 > 1,5,6,7,10 > 成功数2

例4

コマンド

5STS+1

出力サンプル

WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=6, AutomaticSuccess=1 > 2,5,6,7,9 > 成功数4

インストール方法

ワールドオブダークネスのダイスポット
http://aldente.sakura.ne.jp/public/bcDiceBotWorldOfDarkness.zip 内のファイル「WorldOfDarkness.rb」を
どどんとふ設置サーバーの「(さまざま)/DodontoF/src_bcdice/diceBot」フォルダにコピーする。以上。


zipファイルの「WorldOfDarkness.txt」はテストデータ。


で、自鯖のどどんとふで動作を確認したところで、実際のセッションはSTの意向で?どどんとふやユドナリウムを使わずに、 discord-bcdicebotを使っていることに気づきました。
現在、ローカルでdiscord-bcdicebotを動かしてるけど、実際のBCDice-APIは、どどんとふ公式鯖による公開サーバは利用させていただいているので、自作ダイスボットを動かすためには自分でBCDice-APIサーバーを立てないといけない。うぉーんうぉーん………そして…考えるのを…やめたw


とりあえず折角作ったし、もしかしたらどこかに需要があるかもしれないので、放流しておきます。


2018/9/27追記 どどんとふ Ver.1.49.03に組み込んでいただきました!

2018/11/25追記
りにくん(@rinikun2152)さんのご指摘に基づき、以下の不具合を修正しました。ご指摘感謝!
・成功出目が1つでもあれば、大失敗としない。
・難易度11以上の際に、出目10を成功にする。
・20thルールの出目10用のコマンドを追加。

*1:bot名は、まぁワールドオブダークネス系は確かみな同じだよねということで、そういう名前にしてみました