ワールドオブダークネスのダイスポット
今参加している『ヴァンパイア:ザ・マスカレード』のオンラインセッションにて、ありそうでなかったので、ダイスポットを実装してみました。
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画面上で成功数を数えるのが結構大変なのです。
使用方法
・判定コマンド(xSTn+y or xSTSn+y)
(ダイス個数)ST(難易度)+(自動成功)
(ダイス個数)STS(難易度)+(自動成功) ※出目10で振り足し
(ダイス個数)STA(難易度)+(自動成功) ※出目10は2成功。振り足し無。[20thルール]
難易度=省略時6
自動成功=省略時0
例1
コマンド
5ST
出力サンプル
WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=6, AutomaticSuccess=0 > 1,5,6,7,10 > 成功数2
例2
コマンド
5STS7
出力サンプル
WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=7, AutomaticSuccess=0 > 1,5,6,10,10 > 4,5 > 成功数1
例3
コマンド
5ST7+1
出力サンプル
WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=7, AutomaticSuccess=1 > 1,5,6,7,10 > 成功数2
例4
コマンド
5STS+1
出力サンプル
WorldOfDarkness : DicePool=5, Difficulty=6, AutomaticSuccess=1 > 2,5,6,7,9 > 成功数4
インストール方法
ワールドオブダークネスのダイスポット
http://aldente.sakura.ne.jp/public/bcDiceBotWorldOfDarkness.zip 内のファイル「WorldOfDarkness.rb」を
どどんとふ設置サーバーの「(さまざま)/DodontoF/src_bcdice/diceBot」フォルダにコピーする。以上。
zipファイルの「WorldOfDarkness.txt」はテストデータ。
で、自鯖のどどんとふで動作を確認したところで、実際のセッションはSTの意向で?どどんとふやユドナリウムを使わずに、 discord-bcdicebotを使っていることに気づきました。
現在、ローカルでdiscord-bcdicebotを動かしてるけど、実際のBCDice-APIは、どどんとふ公式鯖による公開サーバは利用させていただいているので、自作ダイスボットを動かすためには自分でBCDice-APIサーバーを立てないといけない。うぉーんうぉーん………そして…考えるのを…やめたw
とりあえず折角作ったし、もしかしたらどこかに需要があるかもしれないので、放流しておきます。
2018/9/27追記 どどんとふ Ver.1.49.03に組み込んでいただきました!
「どどんとふ」Ver.1.49.03リリース!
— たいたい竹流 (@torgtaitai) 2018年9月26日
銀剣のステラナイツ、他多数のダイスボットに対応。anony403さん、akiyukiさん、ありがとう!! https://t.co/ZN1kTSfBiR #どどんとふ #dodontof
2018/11/25追記
りにくん(@rinikun2152)さんのご指摘に基づき、以下の不具合を修正しました。ご指摘感謝!
・成功出目が1つでもあれば、大失敗としない。
・難易度11以上の際に、出目10を成功にする。
・20thルールの出目10用のコマンドを追加。