D&D「魂を喰らう墓」第2回目を遊んで

ちょっと間が空きましたが、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』のシナリオ「魂を喰らう墓」の第2回。
ネタばれ注意。

プロジェクター


DMせいじゅうろうさんのボー茄子砲が火を吹いたぜ(


僕もマップの準備が面倒でデジタルでなんとか出来ないか考えてしまうので、この手の機器で何とかしたい気持ちには共感します。
その一方でミニチュアでテレインを準備するDMには羨望もしてたりします。*1


ちなみに僕も過去に液晶ディスプレイ横置きをやったことがあったりします。
akiyuki3.hatenablog.com
それとは違い、今回使用された以下のプロジェクターは持ち運び可能なのでセッション会場を限定しない可能性を持っています。グレート!
www.lg.com


あと


薄暗がりの中で、全員がタブレットを見ながら、バックライトでローアングルで顔が照らされる光景を想像して、もしかして悪の組織ごっこ!?*2とふと考えたりしました!

セッション

ナイアンザル港を出て、復讐の宿営地を目指して川を下るという流れ。
背景:辺境育ちのキャラが食糧を集め、僕のキャラが儀式でクリエイト・オア・デストロイ・ウォーターやピュリファイ・フード・アンド・ドリンクを使って密林を踏破する作戦です。
1日3回ワンダリングロールして、なんかイベントを挟んだり、キャラクター会話やプレイヤー会話を楽しんだりしつつ。
途中4部屋ぐらいのショートダンジョンっぽいところに臨んだりしましたが。


なんと結局、今日1日のセッションで1回も戦闘をしていなかったり!


それでも何となく、今ファンタジージャングルを旅しているぞという雰囲気が楽しめたのは不思議不思議。
セッションの流れが整備されているシステムにはないプレイ感覚なので、新鮮というかユニーク(独特)でした。。
心に余裕があるときには楽しめるグダグダ感!?


たしかにそういえば墓ってなんだー!?


あと


とか
が、結構長いことD&Dで遊んでいるけど、知らないことや予想外のことはまだまだあるなぁと面白かったです。

経験点計算


スターターセットのシナリオでは、「罠を発見するか罠にかかって生き延びたなら経験点」とか、「NPC説得で経験点」とかあったのです。ホントなんです。プレイヤーが経験点が欲しくて騙したわけじゃないんですw

その他記録

経験点:12712点

トルアルドのプレート貯金:435-1+50=484gp

固有名詞メモ

だからネタばれ注意だってばさ。

  • チャルト:大きな島
  • ナイアンザル港:大きな港
  • ソウルモンガー:探してる
  • シンドラ:仮面の依頼主
  • ワカンガ:商人王の1人。魔法関連商品を扱っている。
  • ヴォーン:シールド・ガーディアン。行方不明?
  • アンドリル:ハーフオークのトーム神官。チェインシャツ愛好。
  • イークー:案内人。オーロルンガのことを知ってる?
  • 人食い族:ゾンビを食ってた
  • プテラノドン:たぶんチョロい
  • フェアリードラゴン:オーロルンガのことを教えてくれた
  • オーロルンガ:地名らしい。物知りナーガがいる?
  • オムー:地名らしい。廃墟? 神の怒り。流血儀式。
  • 正義の宿営地:ワニを背負った人像があった。
  • 復讐の宿営地:アンデッドと戦っている。
  • ガントレット騎士団:トーム、ヘルム、ティア
  • 復讐の宿営地指令:やばい
  • ぶるぶる病:やばい
  • ドラゴンベイト:ソーリアル。匂いで空気を読む?
  • アータス:ドラゴンベイトの相棒

*1:ただ尊敬しながらも、僕とは別のゲームを楽しんでるな!みたいな感覚が少しあったりします

*2:ゼーレとか