TNX/TNM神業談義
そもそも
コンペンションとか、スーパーライトとかで、当日にサンプルじゃないけど、お気に入りをチョイスしたい、その場で練ってない使い捨て自作キャストを立ち上げたくはないケースとかは以前からあると思うんですよね。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 16, 2019
それもイイかもですね。当方のイメージは、ゲスト側のデータをササっとプレアクトで変更するイメージでした。「防御系は2人で3個で。足りない?じゃあこっちで調整するので2個で」みたいな。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 17, 2019
自分が回したキャンペーンでは、ルーラーシーンでゲストが万力ちゃんを死なない程度に即死系神業で痛めつけるなどして数を調整したことありますw
— ARHM (@hidearihama) June 17, 2019
過程その1
「『8:衝撃』これで貸し借り無だ」みたいな
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 17, 2019
昔、演出で吐血するために自分に胸部損傷ダメージ入れたりしましまねい。>即死神業
— ノイエ・チャクラ厨 (@Chakratyuu) June 17, 2019
RL側で見せ場を追加するって話ですと、長谷部万力みたいなふてぶてしい情報提供者NPCを出して、死なないダメージ入れると情報吐くことにするとか。
前提からひっくり返す感じですけど『撃たない』は一つのチョイスとして大事だと思ってます。
— コバヤシ (@lastbreath0902) June 17, 2019
RLから強要するのは当然NGで、PLが納得してる前提ですけども。神業経験点の重さが減ったのも、過剰なガッツキと無理打ち減らす狙いかな、とも思っています。
神業明らかに強すぎるリソースなんで、ゲームを壊さないように調整するのは難しいですよね。
— コバヤシ (@lastbreath0902) June 17, 2019
僕は万能系多めに仕上げて、運用でクッションするようにしてます。
「神業を無理矢理使うのって普段キミらが重視してるキャストのカッコ良さと合ってないんじゃない?」とよく思う訳ですが、経験点と繋がってるのでそこが問題何じゃないかなーと思ってます。経験点関係なくなったら神業余っても文句言う人いなくなると思うw
— アンドー (@GARGILL) June 17, 2019
過程その2
推奨にしてる枠が使うのをRLが想定している時に神業割り込まなきゃ気にしないでいいとは思うけど、対外的な所属が同じだとなんでこっちには話しが来なかったかの理由付けはないと途中で話混乱しそうではある
— アンドー (@GARGILL) June 17, 2019
本題
(キャスト選択幅を広げるため)必要な防御系神業をRL側で調整する方法
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 17, 2019
その1)単純に撃たない
その2)演出で使用する
その3)致命的でない効果を適用する
その4)なんか神業書き換えする
そもそも。その4の方法を考えようとしたけど、別に考えなくてもよくね?という気分になってきたという話(
あと即死系は、いー感じに非即死系には書き換えづらいですね…
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 17, 2019
余談
@akiyuki3 微妙に話が噛み合ってないような?と思って問題視してるトコが違うことに気が付いた。akiyuki氏が気にしているスタイル被りによる神業被りは全然問題ないんだけど、オレはそっから派生したスタイル被りによる神業以外の影響がデカイ場合があると思ってるんだ。だからぜんぜん違う話デシタ
— アンドー (@GARGILL) June 17, 2019
実際問題としてはオレは被っても気にしないしんだけどそ~言うのがあるなーってお話。根っこはアレだ、PC1のヒロインにちょっかい出すローナンバー問題と同じなんで、神業の話とは全然違いますね><
— アンドー (@GARGILL) June 17, 2019
締め
というプレイノウハウがあったりするんですよ、という話
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) June 17, 2019