SW2.5「ヴァイスシティ」を遊んで#2
平日夜の神田でSW2.5のキャンペーンシナリオ「ヴァイスシティ」を遊ぶ会に参加しました。
前回
夕食→時間調整で六本木から神田まで散歩→そしてヴァイスシティへ!
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月24日
ゴブリン相手にターゲットサイトをケチって出目6で命中しなかった時は真顔になりました。3発撃ったら1回お休みでリロードするのにw(命中はサンプルマギシューと同値
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月24日
今日の世知辛い。「住民証をお持ちでない?それならば1人500Gで発行できます」「冒険者保険の加入はいかがですか?加入すると1か月間は確実に死体回収して蘇生を受けられます。なお蘇生費用は別です。さらに魔神化血清特約オプションもいかがでしょう。蘇生時に血清で魔神化能力を1つ獲得できます」
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月24日
今日のキッチリ。中の人はだらだらと時間を浪費する時間操作系異能力の持ち主ですが、冒険者は1時間も無駄にしないタイムスケジュールでキッチリ活動します。休憩?気晴らし?必要ありません。最低限の睡眠だけで我々は幸せな市民です(まぁ、時間単位で行動できると誰だってそうなるよね?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2019年6月24日
悪徳の街ヴァイスシティで冒険している感が堪らないのです。
GMの脳内ではない、猥雑で混沌とした手触り?肌触り?
MMO的というかゲームブック的というか。他ゲームでは味わったことがない感覚。
この感覚が味わいたくて『ミストキャッスル』から還ってきたぜ!みたいな。
街の散策は、そこはかとない悪趣味さ*1はそのままで、ミストキャッスルと変わっているところもあって。街を複数ブロックに分けて移動できる範囲を制限したり、移動ショートカットが可能な「新市街区」を設けたりで、移動が面倒なところを改善しつつ、未知の街を歩き回るドキドキ感はそのままに。
メインストーリーをすすめる「ミッション」。
MMOお使いクエスト的な?寄り道「クエスト」。
これでもかと現れる NPC。
死んでも復活できるけど「魔神化」するトレードオフ。
そして今日のクライマックスがどこに来るか分からないセッション進行。
普段遊んでいるのとは違う感覚がここにあって。
楽しいなぁ。
- 成長2回
- 獲得総経験点+2310/2810
- 名誉点6
*1:流民とか娼婦とか麻薬とか