『トーキョー・ナイトメア』「3人の容疑者」を遊んで

同じ面子でTNMのSSSのスーパーライトシナリオを持ち回りRLでオンラインセッションするクラブ。第2回目。

参加者

RL:punchlowさん



 丁寧な準備に基づき、流れに応じたアドリブをかまし、拾って持ち上げてくれるワザマエ。お美事です!

フェイト枠:“きらめき探偵”千賀きらら:バサラ、フェイト◎、カゲ●:ARHMさん

 現代のクノイチ探偵19歳。誕生日秘密、身長秘密、体重秘密のボクっ娘
 名探偵が《不可知》や《天変地異》を使うのは難しいだろうなと思っていたのですが、シナリオレギュレーションも相まって、まさに本セッションにピタッとはまった名探偵っぷりでした。

イヌ枠:”監視官”英アイカ(はなぶさ・あいか):ミストレス、カブト●、イヌ◎:akiyuki

 事件が探偵を呼ぶのか、探偵が事件を呼ぶのか。NBI上層部が探偵の周囲で事件が多発することを疑い、監視するために配属されているキャリア女子25歳。
 しかし結果的に探偵には何度か事件解決を導いてもらっている。



 結局、情報収集判定以外のデータは使いませんでした。データの方はまた何か使う機会もあるでしょう!

ニューロ枠:"Ω=α"プライムノーツ:ニューロ◎、テツジン●、ハイランダー:チャクラ厨さん

 銀髪碧眼のホムンクルス、であるが周囲の人は気づいていない。きららのパートナーのハッカー。13歳女子。
 クノイチ級謎女子だけど、よく考えたらアイカは気づいていないけど、きららは知ってそう。

セッション



 シナリオの内容的に詳細は伏せますが。
 めっちゃ館モノのミステリが、スマートにシナリオに落とし込まれていて、目から鱗が落ちること多数あり。
 本シナリオのようなシステムの枠を崩して、遊ばせるシナリオを提示する豪腕は、公式ならではです。おすすめ。
 そして『トーキョーナイトメア』は、このような様々なバリエーションのシナリオの土壌として適しているなぁと改めて思いました。

横道メモ


横道メモ2


(最終的に、現代が一番未来に近くなるんじゃないかという話)

最後に