『トーキョー・ナイトメア』「そこぬけ!銀行強盗」を遊んで

同じ面子でTNMのSSSのスーパーライトシナリオを持ち回りRLでオンラインセッションするクラブ。第4回目。最終回。

参加者

RL:akiyuki


なお休憩時間のBGMはバッカーノ!のOPでした。大真面目にバカ騒ぎしてる感じのチョイス。

RLとしても、ざっくりこんなシーンでヨロシクとか、そっちいくとクライマックスルートですとか、ぶっちゃけモードで、時には4人目のPL気分で気楽に楽しませていただきましたw

"Ω=α"プライムノーツ:ニューロ◎、テツジン●、ハイランダー:チャクラ厨さん



 このキャッシュレス時代に、銀行とか、印鑑とかどうよという切り口は、今しか出来ない感があっていい感じでした。

“きらめき探偵”千賀きらら:バサラ、フェイト◎、カゲ●:ARHMさん


 語尾に「ニンジャですから」をつけるとだいたいokでカワイイ。こういうワンフレーズのリピートでスマートにキャラを立てる業はいいですね!

"告死天使"狭間十児:タタラ、カブト、カブトワリ:punchlowさん


 RLのムチャブリで、報酬を支払わない依頼人に現金を引き出させるために銀行に行くが、なんかどさくさに紛れて依頼人に逃げられるというお約束な展開。お美事でした!

セッション

TNM SuperLightclub

  • キャンペーンではないけど、面子は同じのセッション。無理に連続性を意識するよりは、気負わず、そして様々なバリエーションのシナリオが遊べていい感じ。
  • 今回は公式のスーパーライトアクトx4本で、一定のシナリオクオリティが保証されている安定感。
  • 公式が提供するシナリオバリエーションも手加減がなくなってきて、他のシステムで見たことがないような、攻めたセッティング、しかもちゃんと遊べる。個人的には現在、認知度は高くはないものの、右に並ぶものなしの最強シナリオ群。匠の極み。
  • またスーパーライトアクトが4本溜まったら遊びたい。シナリオ供給が止まった時は自作も。

そこぬけ!銀行強盗

  • セッションを遊んで、シナリオを読むとバレるのですが、結構アレンジが入ってます。
  • 賛否両論あるとは思いますが、僕は既存シナリオをアレンジして遊ぶのに躊躇しないタイプ。
  • やって面白くなると自分が思うのならば、やるべきだ!と思う(で、うまくいかなかったらあやまろうw)(シナリオ通りに遊んでつまらなくて、それをシナリオのせいにするGMは苦手。だったらそのシナリオを遊ぶなよ、みたいな)
  • でも事前に敵を増やしますね、とか宣言するのは悪手。GMが面白いと思うなら勝手にやればいいと思う。事前宣言は、PLからのリアクションを求めるGMによるマウンティングじゃない?(意識的にか無意識的にかの

具体的な変更箇所はネタバレ含む









  • ゲストデータはあんまりいじってないけど、1人キャラが立っていて、もう1人はおまけだったので、名前を阿(あ)と吽(うん)の2人組に変更。あと(データ+設定)と(配置)がかみあっていなかったので、1人を遠距離、1人を近距離に変更。(これはキャストのデータを見てるから出来る変更で、公式シナリオでは2人とも近距離はしかたがないんですよね。だって積むから)
  • キャスト毎に神業の使いどころを設定。1人は《真実》か《天変地異》で敵のエキストラ一掃を防ぎ、1人は《電脳神》で見えないスナイパーの位置を暴き出し、1人が届かないはずの遠距離に《とどめの一撃》で仕留める。あと必要な防御神業が2つ。1人1個ぐらいはPLが自由に使えるぐらいがいいよねというGF誌推奨バランス。
  • とまぁ、ちょこちょこ変えたけど、シナリオの印象自体は変わっていない、つもり。

その他


横道メモ1


横道メモ2


最後に

 トーキョーはいいところだぞ!みんなー早く戻ってこーい!(月に吠える