TNM原稿戦ダメージチャート

 ドッジボールシナリオ(というかプラモバトル)を遊んだ時に、ぼんやりとシナリオ使い切りの専用ダメージチャートがあってもいいんじゃないかなとか思っていて、放置していた自作シナリオとシナジーするかもしれないという酔っ払いの戯言。
 そんなわけで考えてみた(案)。



原稿戦

  • キャストとゲスト(原稿)がカット進行する。
  • キャストは原稿の完成を目標とする。ゲストはそれに抵抗する。
  • キャストの行動は全て原稿を仕上げるための行動を抽象的に演出したものと解釈する。
  • ゲストへのダメージはダメージチャートを使用しない。1ダメージ=1ページ完成とする。ゲストのページ数はシナリオで規定する。
  • キャストへのダメージは下記の「原稿戦ダメージチャート」を用いる。

原稿戦ダメージチャート

0以下 無心 ダメージなし
1 疲労 疲れた。眠い。あくびがでる。
2 食欲 何か食べたい。甘いものとか。
3 痛み 身体のふしぶしがいたい。
4 言い回し セリフに違和感。もっと流れるように。
5 紛失 何処だ。あの資料が見つからない。
6 備蓄切れ エナドリがきれた。心に翼が必要だ。
7 描写 納得がいかない。書いては消し、そして書く。
8 集中切れ 周囲の音が気になって仕方がない。イライラする。
9 現実逃避 急に掃除がしたくなる。整理整頓すれば効率が上がるはず
10 ミス ちょっとした設定ミスに気づいてしまう。[BS:狼狽]を受ける。
11 イデア この期に及んで全部書き直したくなる。【感情】の制御判定を行なう。失敗したら[失神]する。
12 ソフトバグ いつもと同じことしかしていないのにPCがフリーズする。[BS:衰弱]を受ける。
13 眼精疲労 目がかすむ。焦点が合わない。治療されるまで【理性】を用いた判定の達成値-2
14 構図 描くことは決まっているが、いい構図が決まらない。[BS:酩酊(大)]を受ける。
15 機器トラブル なぜこんなタイミングで。とっても大事にしてたのに。[BS:恐慌]を受ける。
16 誤操作 誤ってファイルを削除したり、上書きしてしまう。[昏睡]する。
17 こだわり ここはもうちょっと粘りたい。もっとよくなるはずだ。ARが0になる。
18 掲載困難 よく考えたら、この内容はそのまま掲載できないかも。[BS:重圧(外界)]を受ける。
19 迷い 本当にこのままでいいのだろうか。[BS:重圧(感情)]を受ける。
20 矛盾 原稿の致命的な矛盾に気づいてしまう。[昏倒]する。
21以上 虚無 心が折れる。もうダメだ。[精神崩壊]する。


神業で原稿が完成するからね!!