SW2.5「ヴァイスシティ」を遊んで#9

 平日夜の神田でSW2.5のキャンペーンシナリオ「ヴァイスシティ」を遊ぶ会、第9回目。
 いや毎回第4月曜日に遊んでいたので、今回は祝日に昼から夜まで8時間ぐらいみっちりセッション!(無駄な若さアピール


 ついに。ついに。個人目標達成。


 現在の冒険者レベルは8.
 あれ?そういえば『ヴァイスシティ』はルールブック1の範囲(~6レベル)で終わるんじゃなかったっけ? GMはそんなに盛ってる気配はないけど、目についたイベントをコツコツやってきて、普通にこのレベルまで成長しました。


 出てくるモンスターも10レベルぐらいになってくると、序盤とはまた違った趣で、PCは思う存分好きなことをしてぶん殴りつつ、集中攻撃を喰らうとガリガリとHPが削れてあっさり生死判定に突入する派手な感じ。


 マップはあと2マス。イベントはまだまだありそう。
 想定ではもう少し目的に一直線なイメージなのかなぁ。


 あとは4大有力者関連や神殿関連に手を伸ばして、キャンペーンはあと1、2回で終了かしら?
 とはいえ。どんなクライマックスを迎えるのかはまだ想像もつきません。

その他

 噂で聞いていたスタートボックスのプレロールド魔法使いに書かれている推奨行動。1と2があるのですが。「2 なにもしない(MP温存)」という記載。ネタか、そこだけ摘まんだかと思っていたのですが、結構そのままストレートでびっくり。何もしないことを推奨するのは、システム的な問題か、プレロールドのデータとして問題があるんじゃないかとも思ったのですが。僕が考えるよりも、セッションに参加はして楽しければ、何もしなくてもokという層は受容されているのかなぁと考えたりしました。いや、でもほぼ1ラウンドで戦闘が終了しないシステムで、1ラウンド2回攻撃(=2回以上ダイスを振る)と、何もしないの格差は広がる一方だと思うだけどなぁ。それでいいのかぁと釈然としない気持ちになったりしましたが、好みの問題かもしれませんね。