年末年始TRPG事情


TRPGをやらずに約2ヶ月。
こんなに期間を空けたのは。。。何年ぶりだろう。思い出せないぐらいに。

これ以上間を空けるとリカバれなくなると焦り始め、12/26という非常識な年末にゲームをしてきました。

お題は『迷宮キングダム』。

パーティゲーム感覚で遊べる、ダンジョン潜りゲームなのですが、
ロールプレイ(演技)しなくても、ゲームは楽しい。
ロールプレイ(演技)すると、もっとゲームは楽しい。
というゲームシステムがかなり高いレベルで実現されていると思う、近頃イチオシのシステムです。

ゲームで使うカードを切り離してカードスリーブに入れる作業を、興味津々に見つめるパートナーの目に耐えても遊びたいと思わしめたゲームです。まぁ、別にカードなくても遊べるけど。

実際、ブランクがあいた中でのセッションでしたが、システムと面子のおかげでとても楽しく遊べました。また遊びたいものです。

そして年末の勢いを維持しつつ、年始でもないけど 1/15に『ダンジョンズ&ドラゴンズ』。
こちらはキャンペーンでなんですが、間も空きに空いて3ヵ月。
はっきり言って自然消滅しても不思議じゃないですよね。

そんな中でも、微妙にシステムを変え面子を変えて長々と遊んできたキャンペーンだけに、一度セッションが始まれば馬鹿話に花が咲きます。

もちろん『ダンジョンズ&ドラゴンズ』という飽きそうでなかなか飽きないスルメのようなマンモスゲームのお陰もあると思います。

僕が馬鹿なものですから、毎回ルールを読めば新たな発見に驚きますし、自分が書いたセッションメモを読み返しながら(それすらも忘れていることが多い)サプリメントに目を通して世界背景の奥深さに驚きます。

この二回のセッションで、よし僕もまだまだ現役ゲーマーとしてやっていけそうだと自信を新たにしました。老人ホームでTRPGという野望にまた一歩近づくことが出来たような気がします。

よーし、今年も遊ぶぞー。

ps.『マジック:ザ・ギャザリング』の日本総代理店がTAKARAに変わってた(驚き)。