GNO2第3クール開始

第3クール開始。。。ってもう一週間ぐらい経ってますが。
例によって、ルウムサーバの連邦でプレイし続けています。

第1、2クールともに、これでもかってぐらいに連邦が優位にエリアを支配しながら、最後の作戦にて星の屑でコロニー落としが成功して、陣営としてはジオン軍の勝利が続いています。「これだから大人はっ!!」っていうか、戦術的には連邦に勝たせて、戦略的にはジオンに勝たせて、両陣営のプレイヤーを満足させるという傾向が見えなくもないですが。。。まぁ気にしないことにします。

あとゲームバランス的に、地上で強い連邦軍、宇宙で強いジオン軍という構図が出来上がっているためか、連邦軍は宇宙での作戦が始まっても中々地上エリアから出てこないというあたりも、「ジャブローのモグラどもめ!!」って感じで楽しいです。

そんな感じで、実プレイ時間が短いわりには GNO2(GUNDAM NETWORK OPERATION2) を細々と楽しんでいます。

でもどーもマニュアルが貧弱でというか隠しデータが多くて、パイロットのステータスを成長させると、何がどう変わるのかというルールが明記されていないのが、ちょっぴり不満でした。

そこらへんを検証から類推するのが楽しいという人もいるとは思いますが、少なくともグータラな僕には面倒くさくてノーサンキューな感じなのです。
ほら、TRPGでもルールを読んで分かっていた方がより楽しめるところがあるじゃないですか。そんな感じでなんでネットゲームが隠しパラメータを作るのかよく分からないのです。インターフェース的なものや、マニュアルを書く手間がかかるからというのなら分かるのですが。。。

そんな中『ガンダム ネットワークオペレーション2 攻略データガイド』という攻略本を購入しました。

これだよ、これ!!

命中値や回避値、ダメージの計算方法や、NTやEXAMの影響、特に【反応】ステータスが何にどう影響するのか、全て分かります。

分かったから僕の戦術レベルが上がるかというと、それは甚だ疑問ですが、気分的にかなりすっきりしました。

-----

その勢いで『機動戦士クロスボーン・ガンダム−スカルハート−』も買っちゃいました。
アニメ化されていないけど大好きなクロスボーン・ガンダムの短編集です。
今まで雑誌で掲載していたものを収録したものなのですが、いくつか読んだことがない話もあったので満足満足でした。

ドクロマークつけてて、マントつけているガンダムがこんなにカッコいいなんて。。。
思わずGUNDAM FIX FIGURATION が欲しくなっちゃうぐらい(何故かX2のリンクを張ってみる)。

あと作者コメントで「こうなったら1/60パーフェクトグレードが出るまでがんばる」と書いてあったのが笑えました。頑張れ!!(笑)。