久々にOGSで遊んできました

OGSというのは、The Ivory Towerの掲示板で活動しているTRPGサークル(?)です。
Old Gamer Styleの略だとかで、最近のストーリー志向のセッションはノーサンキューなので、ロールプレイはいらない、理由はいらない、ただダンジョンアタックがあればいいというプレイスタイルで遊ぼうというコンセプトです。たぶん。

とはいえ。ここ数年『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の日本語版の強力サポートもあり、最近はダンジョンアタックオンリーという遊び方はあまり古い感じはしなくなった感もあります。ただ単にひとつの遊び方のジャンルとでもいいましょうか。あと数年で「ロールプレイ?ストーリー?何それ」というスタイルが若い人で構成されても全然不思議じゃないかもしれません。

それとは別に OGSでは常に最新サプリメント(英語版も含む)や雑誌の情報を積極的に取り込んでいるので、実は全然 old じゃないんじゃいか!? という気もします。

まー、それはさておきセッションの方は、

セッション:『ダンジョンズ&ドラゴンズ』 The Stink
マスター:森野さん
プレイヤー:綾辻さん、きぷろすさん、トールさん、武田

新パーティでのセッションです。
レギュレーションはレベル4.28ポイント割り振り。種族PHBオンリーでダブリなし。ルールは日本語版のみ。
という原点回帰といいましょうか、若干ローパワーで遊ぶセッションです。

シナリオは Dungeon誌(#105)のものなので詳細な内容は割愛しますが。

調子に乗って重鎧を着ていった僕が馬鹿でした;;

今まで森野さんと遊んでいた印象だと、わりと足を止めての殴り合いといいましょうか、ストロングスタイルなセッションが多かったものですから、戦闘の準備はしていたけど、あんまり冒険の準備はしていなかったんですよね。。。

それから頻繁にキャンプを張って回復するつもりだったのですが、シナリオ的にキャンプする気にもならず、といって一旦帰る気にもならないという代物でしたので、僕的には、かなりローパワーでカツカツなセッションでした。
こーゆー時はリソースを消費せずにポテンシャルを維持できる前衛が強いですね。

あと個人的に。普段は3.0版で遊んでいるものですから、半年振りぐらいの3.5版はルールの違いを思い出せずにちょっと戸惑っちゃたりしました。折角日本語版になっているんだから、ルールを読み込もうっと。