NW:せつなさ★炸裂 地球★炸裂

ナイトウィザード』で遊んできました。
面子は綾辻さん、きぷろすさん、職人さんが〜じるさん、宮之下さん。マスターは僕。

シナリオは前々から一度遊んでみたかった「愛に時間を!」。
『現在どきのRPG』に掲載されていた田中天氏作のシナリオです。

個人的には現在公開されているNWのシナリオ中最高の面白さと馬鹿馬鹿しさを提供している傑作だと思っていまして、何処かで遊ぶ機会がないかを虎視眈々と狙っていました。

もう今回予告とハンドアウトを読んだだけで、ここまでどきどきワクワク熱くなること請け合いというシナリオもそうはありません。具体的にはこちら

面子は例によってD&Dゲーマー主体ですが、このシナリオの火力を前にFEARゲーをあまりやったことがないから、なんていう事実はまるで障壁とはなりません。なんてゆーか圧倒的。

実際、どちらかというとギャグ系は不得手な僕のマスタリングでも、笑いの絶えない楽しいセッションとなりました。すげー、これがプロのシナリオの切れ味かって感じ。

      • -

あと時間的に余裕があったので、もう1本のシナリオ遊びました。
『ロンギヌス』に掲載されていた「時を超える絆」。

こちらはPC1以外のオープニングが投げやりなのにも程があると思ったので、妄想パワーで改変。(参加者はシナリオと読むと、頑張ろうとした痕跡は汲み取ってもらえると思います。。。)

展開がちょっとはしょりぎみで、グダグダっぽかった感は否めませんが(僕の練りこみ不足で)、とりあえず戦闘すればなんとかなるだろうエフェクトを(計算通り)発動して強引に突破。なんとか「適度な休憩を入れつつ、駅集合から7時間で2シナリオ」という個人的タイムスケジュールでセッションを楽しむことが出来ました(やや吟遊気味だったのには目をつぶりつつ)。

ちなみにこのシナリオを普通に時間をかけて遊ぶ場合は、ミドルを演出戦闘にして、フォートレスをしっかりと作りこんで遊んだ方が、このシステムっぽいセッションになると思います(リプレイっぽいセッションではありませんが)。まぁ今回は2本目のシナリオでしたので、シナリオ通り、軽めに流しちゃいましたが。

あと自分的に妄想パワーで作ったシーンはどれも楽しくプレイすることが出来て楽しかったです。
1本目のダゴン(ビグザム)オープニングや、ベル様とのデートエンディング、2本目のベル様間違えて登場オープニングとか。そういえば「魔王が多すぎる」の時もベル様手作り弁当エンディングとか、色々頑張った気がしてきました。

そうか。もしかして、これで僕も立派な萌えマスター!?(いやかなり違う)。

      • -

そんなこんなで。
まー、今回のセッションで僕がマスターをする『ナイトウィザード』はシナリオも無いので、この企画はおひらきとなりますが、面子にも恵まれ、久々の『ナイトウィザード』を満喫することが出来ました。

また機会がありましたら、別システムだったり、別マスターだったりで一緒に遊んでやってください。でわ。