【迷宮キングダム】お試しセッション

セッション:『迷宮キングダム
マスター:武田
プレイヤー:が〜じるさん、きぷろすさん、職人さん、宮之下さん

D&Dゲーマーで遊ぶ、別ダンジョン潜りゲームセッション企画第二弾(後付。第一弾は『ナイトウィザード』ということで^^)。

この『迷宮キングダム』というゲームを、僕が手にとって遊んでみた時の驚きを、誰かに押し付けたい!!ということで、マスターをやりました。シナリオは『げっちゅーキングダム』に掲載の「雨のちゴミのち羊の王剣」。実はュゥィさん作。

だがしかし。それでもシナリオをいじらずにはいられない厨なワナ。というか今回の面子は初めてまよキン遊ぶんだから、ラストバトルはすっきり爽快な殲滅戦のほうがいくね?とか言いつつボス戦を変更したりとか、空いている部屋は寂しいよなとトランプと追加したり(蛇足)とかしてプレイ。

# 興味がある人は読んで見て下さい^^

そしてシナリオ調整は、『迷宮クロニクルVol.2』掲載してある、宮廷のレベルと人数に合わせたモンスター脅威度表を参考してやったのですが。。。いや、そもそも(今回のシナリオ以外でも)市販シナリオがこのバランスよりキツイような。でもオープンダイスはもとより、モンスターのデータもオープン、そして行動指針は性格によって決まっていて、これ以上ないくらいに戦闘はガチなゲームので、事故らないように指針どおりで調整してみました。

そしてセッションの始まり。

      • -

ダイスを振るだけで、王国もキャラクタもさくさく作成。

■幻想トンネル連合の場合
ドワーフの愛する国王が普通の岩壁をトンネル風に改造した連合国。
国庫を食いつぶし、予算が0になったので、今宮廷が動き出す!!

・国王:”蝶も花よの”コナン/きぷろすさん
・騎士:”一を聴いて十を知る”デカスロン/が〜じるさん
・僧侶:”蛇の道は蛇の”アーサー/宮之下さん
・ニンジャ:”死人に口なしの”アリス/職人さん

# 記憶に頼っているので間違っているかも。

そして何時の間にやら宮廷の忠誠を一身に背負い、国家転覆を噂される神官アーサー、
国民名簿には載っていない脳内許婚を愛する、騎士デカスロン、
旦那さんは何故か宦官。そして宮廷内の愛情を独り占めのニンジャアリス
国の財産を食いつぶすダメ国王コナン

と、あっとゆうまに、なんとなくキャラが立っていきます。
ここらへんが全体的にボードゲーム雰囲気がありつつも、昔ながらの全然目新しくない手法で、ただし最新のチューンナップがなされたロールプレイ促進エンジンだと信じてやまないのですが、今のところあまり賛同者はいません^^ クラス分けからして、冒険の役割と同時に、ロールプレイの役割を分担しているフシがあり、かなり細やかな計算のあとが見られるデザインだと思うのですが。。。

まぁ、とにかく。何も準備していないのに、あっとゆーまにキャラが立つのは凄いと思うのです(もちろん参加者が巧いというのもあるんですが)。俺カッコイーを刷り合わせる必要もなく、目を輝かしながら自キャラを長々と語られたり、レポート用紙に書かれたぎっしりの文字を読む必要なく、(本人が望む通りにはならないかもしれませんが)、セッションで拾いやすいキャラクターやイベントが発生しやすくデザインされているなぁ、と思います。

あとマスターとしては、コツコツ準備すれば、その成果がセッションに現れる(やすい)というところも気に入っています。

      • -

とまぁシステムの話はさておき。
なにより楽しく遊べたのは、もちろん参加者のおかげです。
お疲れさまでしたー。

欲深いことを言ってしまうと。今回のセッションで「こーゆーのもアリか!?」という僕がこのシステムで受けた衝撃を味わっていただければ、これに勝る喜びはありません。いや、別に販促しているわけじゃないけど^^