グレイホークキャンペーン#12

セッション:『ダンジョンズ&ドラゴンズ』#12
マスター :武田
プレイヤー:あずまさん、TAKAさん、LAWさん、悠里さん、漆妖さん

今回のクエスト
>■エクセルシオールに潜むもの
>情報提供者:シギルの街の皆様
>内容:裏切り者のエリスヌルのクレリック・カァーンの足取りを追って、アウトランドのポータル都市エクセルシオールへ向かえ。

カァーンを追っていたら、七つの層をなす天界山セレスチャルに繋がり、セレスチャルが多く集う、ポータル都市エクセルシオールに辿りついてしまった。どーしようー(棒読み)なクエスト。

でも実は密かにイリシッド(マインド・フレイヤー)たちの秘密基地があって。でも途中の情報収集フェイズでの判定に失敗して正体が突き止められなくて。わざとミスディレクションさせるようにオープニングでフードを強調しておいて。とりあえず初戦は門番のグリムロックだろ、らくしょーとか思わせておいて。

今回はマインド・フレイヤー祭りだぜ!!(フォフォフォ

まぁ、まだ『サイオニック・ハンドブック』導入を宣言していなかったような気がしたので(今度から使います)、普通のMMのデータで。。。おっと、つい手を滑らせてソーサラーをちょこっと乗っけてしまったぜー。うっかりー。(フォフォフォ。

そしてインヴィジビリティで消えて、範囲魔法の餌食にならないように気をつけて、マインド・ブラストという戦術をやってみました。何故か僕の頭の中のイメージはバルタンな宇宙ニンジャのイメージで(フォフォフォ

。。。。。

そんな感じでパーティメンバーあと1人というところまで追い込むぐらいにマインド・ブラスト連射させていただきました。こえー(色々な意味で

出目次第では全員朦朧とかいうヤリスギ感がありましたが、そこはそれD&D独自モンスターですので、一度はやっておきたいという誘惑に耐えることが出来ませんでした。

あ、あと独自モンスターといえば、ということで番犬ならぬ番ビホルダーとの対戦もセッティングしてみました。ほら、マインド・フレイヤーとセットみたいなものでしょ! アンチマジック・フィールドを張って(微妙に攻撃対象ははずして)、光線をあびせまくり。うひょー。アドレナリンがあがります。

とはいえ小心者なので光線の種類は毎回ランダムで決めてみました。
1ラウンド目:テレキネシス
2ラウンド目:スリープ
3ラウンド目:フレッシュ・トゥ・ストーン(命中判定で1;;)
。。。ディスインテグレイトはまだか!左舷フィンガー・オブ・デス薄いぞ!!

そんな感じで計3戦してセッションは終了。楽しかったです。
とはいえ今回といい、前回といいハマルと特定キャラクターが暇になる戦闘パターンが続いたので、次回はもうちょっと爽快感がある戦闘をやりたいなぁとか思っています。

でも高レベルになってくると、ちょこざいな技がどうしても多くなってくるので難しいところです。。。それにイヤらしい技の方が、力技よりもマスター(だけが)が楽しいという点も難しいところ。

そんなこんなで次回は年を越して、2/12の予定です。どうぞよろしくです。