【サタスペRemix+】Bank Rush+未知への挑戦

セッション:『サタスペRemix+』Bank Rush+未知への挑戦
マスター :ruwindさん
プレイヤー:amonさん、が〜じるさん、Terkさん、武田

が〜じるさん [TRPG][Report]サタスペREmix+『Bank Rush』&『未知への挑戦』

サタスペを遊びに相武台前まで出かけてきました。
別名「akiyuki氏を取り囲んでサタスペREmixをやる企画

大変ですよ。取り囲まれてますよ。いわば挟撃状態。うかつなことを言ったら出る杭は即効撃たれますよ。機会攻撃で。こわー。

      • -

実は2年ほど前に一回だけサタスペをやったことがあるんですが、何かのセッションの後の心地よい疲労感のもと、僕がルールを読んでいなかった状態で遊んだもので、正直よくわからなかったという第一印象でした。

セッション自体はトンデモない雰囲気で楽しかったのですが、システムを分かっていないと、よく分からないけどダイスロールが多いゲームだなという感じ。

しかしその後、色々な人のblogで楽しそうにサタスペを遊んでいるテキストを読むと、やっぱナニかあるんじゃないかと思い、が〜じるさんに五体倒地して頼み込んで企画してもらった次第。

そして折角企画が決まったので、本棚で長期熟成させていたルールブックを手に取りますが。。。。。僕の読解力に不自由があるのか超絶読みづらいです;; くぅ、これでも僕は『扶桑武侠傳』を読み込んだ男。やらせはせん、やらせはせんぞー、と意気込むも、結局キャラメイクから情報収集のあたりまでで挫折。あとは運を天に任せることにします(大げさ

      • -

で、例によってほぼランダムで出来るキャラメイク。
ファッション:旧日本軍系軍服。好きな映画:仁義なき現金(げんなま)。趣味は音楽。東アジア系。34才女。

。。。ファッションと映画もランダムなのにこれか。
なんか【ワールド・オブ・ダークネス】歌姫 - UTA-HIME - の時の悪夢が蘇りますが気にしない方向で。

1本目は「Bank Rush」。
超いい気になって二丁拳銃で横っ飛びしたまでは良かったんですが、味方の奥義で武器がわりに投げ飛ばされ、敵のアフリカ式投げナイフに「必殺」を喰らい重傷に陥り終了。Speak Eazyは満場一致で「ダメ人間」に。
でもなんとなく遊び方が分かってきた感じ。

2本目は「未知への挑戦」(オリジナル)
疾走した(ウルトラ特撮)映画監督(兼主演俳優兼脚本家)を探す話。気のせいじゃなければレレレっぽい。DDの溢れる愛が感じられます(褒め言葉)。

でもやっと情報収集の回し方がなんとなく分かった感じで「情報屋」に。

      • -

ルールを(ざっと)読んだ上で遊んだ印象は、第一印象とは変わったような変わらないような。なんでもアリっぽい魅力的な世界。(やや煩雑でルールを分かっていた方が)面白い独特に洗練されたルール。懐は広そうで楽しいだけど、とっつきは悪いので、スムーズに入っていくためにはうまく遊んでいる人と遊んだ方が手っ取り早いのかもしれません。

個人的には、やっとコツをつかみかけて、面白く遊べそうなので、また機会があったら遊んでみたいです。でもルールの版上げとかあればなぁとかも思ったりしました。

それはともかく。どうもお疲れ様でした。また何か機会があれば遊んでやってくださいー>参加者各位