サンプルキャラクター

SR4を3回遊んでやっと諦める気になったのですが。
微妙にサンプルキャラクターが使いづらいかなとか思ったりしました。


プレイヤーがキャラクターを選択したのちに色をのせていきやすいサンプルというよりは、バックグラウンドをもった一人のキャラクターとでも言いましょうか。それも別にランナーではなくてもいいやつ。


嫌いではないんです。
それにQualities(特徴みたいなもの)やKnowledge Skill(Aマホの成功要素みたいなもの)がキャラクターデータにある時点で、無背景なキャラクターは作れないので仕方がないのかもしれません。


とは言え。大昔はサンプルはそこそこの出来で、自作を促進するような強さがいいんじゃないかと思っていましたが。最近は結局サンプルはその時考えられる自作レベルの強さがないと、気持ちよく使ってもらえないと偉い人も言っていました。そしてそれを実プレイで実感してきました。


そこで SRにはもうちょっと強くて、使いやすいサンプルとかあった方がいいんじゃないか?と思った次第。
少なくとも日本語版が出てもすぐにその場でサラサラとキャラメイクできる類のシステムではないので(GURPSのポイント割り振りみたいな感じ)、サンプルキャラクターを使う機会は思ったよりも多いかもしれないと思い、ちょっと考えてみました。


データ的には

  • ストリートサムライ(やっぱトロール?
  • 戦闘系アデプト(二刀流が二丁拳銃?
  • テクノマンサー
  • メイジ(所謂シャーマンよりも付随するイメージが薄いから

あたりが無難かなぁと思うのですが。


でもシナリオの立ち位置的には落ち着かないというか。ブラックラグーンをリスペクトするとEdgeの高い交渉人とかいいじゃんとか思ったりしたわけです。こんな感じ

  • ロックっぽい立ち位置:高Edge交渉人
  • レヴィっぽい立ち位置:二丁拳銃アデプト
  • ダッチっぽい立ち位置:トロールストリートサムライ
  • ベニーっぽい立ち位置:テクノマンサー

でもって交渉人がTeamwork Testでアタッカーを支援して*1、「助かったぜ、あの女の一言を引き出した。あれが本当の弾丸だ」とか言ってみたいじゃないですか(そのままかよ!)


とはいえ。重めのルールだからPL5人は考えづらいしなぁ。そうするとメイジがあぶれるし。。。
そこはシナリオにあわせてシャッフルすればいいのかな。


って。よく考えてみたら、まだゼロからキャラメイクしたことがなかったり。
まずは作ってみるか。みるさー*2

*1:口プロレス気味の運用だけど

*2:そのうち