「王太子の書簡」+「黄金杯の消失」

『ゲート・オブ・ザ・ブレイヴ』キャンペーン(全4話)の最終回。
「王太子の書簡」と「黄金杯の消失」を遊んできました。
面子は前回と同じ。


市販シナリオなので内容はさておくも。まずはフック以上、完成品未満のシナリオを遊べるように仕立ててくれたGMの雅寿丸さん(id:gajyu3)に感謝。
実はシナリオに最初と最後とデータが書いてあって、間を埋めれば遊べるのだから、結構ラクショーなのかなと思っていたのですが。傍から見ている限り、どうもこちらが想像している以上に四苦八苦?今度内容を読んで苦労の跡(?)を味わってみようと思いますw


ストーリーの方は、全体を通して毎回小気味よいエピック要素が入っていて面白かったです。ただオフィシャルキャンペーンとしては、どーしてもミンストラル級を求めてしまうので、やや地味だったかなという気がしなくもありません。が、そこらへんは次なる飛躍へのためのステップとか前向きに。でもいつかは黄金杯の一件に終止符を打つキャンペーンとか出て欲しいものです。やっぱり、個人的にはエピックプレイでは、終わりが決まっているからこそ、間を埋めるような遊びが楽しいところがありますし。


セッションの方は、こー、システムのおかげで方向性がブレないので、危うく巻き込まれると帰って来れなくなりそうなグダグダ時空(でも楽しい)が発生しても短時間に終わる感じで。ちょっと調子に乗りすぎたかなと思って、恐る恐る時計を見ても3時間。すげー。
まぁ、これは主にマスターの力量ですね。だって僕がBoAで早く回そうと心がけても、どーしても3時間オーバーしてしまうのでw そこらへんのサクサク進めるテクニックは是非とも見習いたいものです。


そんな感じで GoB満喫しました。
もう一杯ぐらいいけそうな気もしますが、ここは次の『ランド・オブ・ザ・ギルティ』を期待待ちかなー。