「沈黙の守護者」

聖グラウディウシア騎士がPCに3人。NPCに7人。計10人出場。
騎士と騎士が殺し合い、その戦いの末に。。。。というネタシナリオ(?)。


もともと10月に別組で遊ばれたシナリオなのですが。その時に傍目からアクトトレーラーやハンドアウトを読むだけで熱くなり、参加できない自分の日程調整能力を恨み、挙句の果てに終わったあと参加者から「すごく面白かった」「絶対もう一度やってもらった方がいい」と羨ましい話を聞かされ、くやしー思いをしたものですが、やっと今回遊ぶことが出来ました。


別組が来月あたりにもう一度やるらしいので、内容は伏せますが*1。敵味方で俺カッコイーをやりつつも、実は歴史シナリオだったりして。やばい。マジやばいぐらい面白かったのです。もう年末年始はランギル音読しようかと思ったぐらい、BoA熱があがりました(たぶん死病


積み重ねてきた歴史が OTAKU心を刺激しつつも、別に最新システムさえチェックしておけば、歴史や元ネタ知らなくたって遊べるじゃんという間口の広さで(知らないと遊べないとか、ヒロインと必ずいちゃつかなきゃいけないとかいう話は萎えるので。。。


あと最近さらにBoAやN◎VAが楽しく遊べている大きな要因の一つがレギュレーションなのかなぁとか思っています。

  • 経験点消費不可とか
  • 作成・セッション中消費で計n点までとか
  • 作成時は無制限。セッション中消費はn点までとか*2

経験点を持っている人が圧倒的というわけじゃないプレイ環境でのレギュレーションの充実で気持ちよく遊べている感があります。


経験点格差は個人的には必要だと考えているのですが、格差がなさすぎると持っている人のモチベーションが下がり、格差がありすぎると持っていない人のモチベーションがあがらないと思うので、そこらへんバランスは難しく。試行錯誤ですかね。


でも試行錯誤したいぜと思うぐらい今楽しいです(老害限定解除の構えで

*1:来月組は因果律ありでこのシナリオを遊べるみたい。それも楽しそう!

*2:装備に大量に経験点を消費するN◎VAはこっちの方がいいんじゃないかと考えてみたり。だれか試してみてw