ぼくがキャラクターデータをUPする理由

俺のカッコいーキャラクターをみろーというつもりではなく。たぶん。

事前準備するため

当日のキャラメイクは苦手で。自分がさくさく出来て手持無沙汰に他人を待つの嫌だし、周囲に急かされるのはもっと嫌で。我侭っす。ハイ。
でもせっかく頭数を揃えているのだから、個別作業ではなく、共同作業をやりたく。
みんなでワイワイキャラメイクするのも楽しいけど。こー、善意のアドバイス好き生命体がわいて微妙な空気になる方が怖いのです(アドバイスを受けるのが好きなヒト、嫌いなヒト。またその頻度、度合い。アドバイサーが複数いる場合など。わりと難しく)。。。だから当日は調整程度にしておいた方が無難かなぁという経験則。はじめてやるシステムならサンプルキャラクターでいいんじゃなーい的なナニカ。


また事前準備するということは、そのセッションに対する期待の現われにもなると思うので、それをアピーるするのも悪くはないんじゃないかと。

参加者との刷り合わせ

折角準備したキャラクターなんだから、セッションでは気持ちよく使えた方が、使えないよりも気分がいいし、楽しいですよね。
僕の中では俺強ぇ(カッコイー)がやりたいというのとはちょっと違うつもりなんですが。微妙。

GMに見てもらう
  • セッションに合うように刷り合わせ。
  • もしかしたらセッションで設定拾ってもらえるかも。
  • ルールが間違っていたら(コンボが成立しなかったら)指摘してもらえるとラッキー(当日気づくとしょんぼりするので)。
  • 自分のデータがネタバレするけど、そこはGMとの信頼関係かと。そこで「全く」活躍できなくなるような対応をとられるのなら、そのGMとは遊んでもツマラナイんじゃないという割り切り。
PLに見てもらう
  • ネタかぶりを回避(先に上げたもん勝ちだよねぇ!?wと暗に主張
  • 事前にパーティバランス調整が出来るかも。
  • やはりネタバレしちゃうわけですが、当日サプライズ的ななにかが楽しいのは、主に自分ひとりの場合が多いような。。。
知り合いからの入れ知恵
  • キャラメイクのアドバイスを受けられるかも(まぁ、これは一線越えるとうざーな場合もあるので、知り合いに限るかなぁ)。


で、なにが言いたいかというと。
”LO”財前カオルを作る際には、漆妖くんに大いにお世話になりました。ありがとー。
今回、経験点消費を減らす調整でアドバイスを受けました。
どうやら僕は経験点の無駄遣いが過ぎるらしく。そんなことだから貯金が増えないとか、リアル攻撃を受ける始末w余計なお世話ですwww