席配置

再来週(2/3)、step!!conというところにお邪魔して、久々にコンベンションでGMをやる予定です。


今週末はそのテストプレイっぽいことをやってきます。
まー、普通に遊ぶだけとも言いますw


で、その準備に際してグダグダと考えていることなんですが。
このコンベンションでは、各卓に1名の仕込み(というか卓のフォローをしてくれるベテランPL)が配されるというユニークなシステムをとっています。*1
コンベンション慣れしていないGMや、そもそもGMをはじめたばかりという人にも楽しんでもらおうという意図なのかと思われます。


それから卓分けの参加希望を出す際に、PLは参加システムのプレイ回数を書きます。だからGMはPLのシステムの熟練度をおおまかに事前把握することができます。


折角のこのシステムを利用しない手はありません。
早速、席配置のための利用を考えてみました。


僕はコンベでGMをやる時は*2、よく席替え(というか席指定)をしています。
行動値順だったり、イニシアチブが同値だったら優先する能力値順だったり、知り合いや声が大きい人を遠くにやったりw


面倒ですが大抵初対面なので文句は言われませんw
まー、席替えの基準は言うようにしています。


で、今回はコンベのシステムを活用するため、以下のような配置を考えています(数字はシステムプレイ回数が少ない順)。

 
 

理由は

  • プレイ回数が少ない人への、GMの手が回らない時のフォローは、仕込の方に全面的にお願いしたい。
  • フォローする人が複数になると混乱しやすい*3ので、善意のアドバイザーになる可能性が高い、プレイ回数が多い人をちょっと遠ざけたい。
  • なにか順番に行う時に、GMから時計回りに行い、自然な流れで仕込の方に先陣を切ってもらいたい。
  • 個人的に左側が死角w(基本、正面を向くとすると左右には目が行き届きづらい)

というものです。


実際どれほどの効果があるのかは疑問ではありますが。
さして手間隙がかからないことで、ちょっとでも効果があればラッキー程度の感覚で。


とはいえ。そんなにコダワリがあるわけではないので 26日のテストプレイでは適当にいくと思われます。ははは。

*1:仕込という名称からすると、個人的にはシークレットなのかなと思ったのですが、別にそういうわけではないようです。たぶん

*2:と言えるほど頻繁にはやっていませんが

*3:1歩間違えるとウザくなるのでさじ加減が難しい