みどりの日

コミュニティのスケジュール表と、自分の家のカレンダーを見比べていて気付きました。
5/6は祝日で休みじゃん!!


webcalender2という cgiをつかっているのですが、何故か 5/6が祝日になっておらず。
ハッピーマンデーにも対応しているはずなのにオカシイなぁと思って調べてみたら。。。


そもそも2007年から法律がちょっと変わっていたんですね。
国民の祝日に関する法律の一部を改正する法律案

つまり今年は 5/4の日曜日がみどりの日で振替対象なんだけど、そもそも次の日の5/5はこどもの日で祝日。
そーゆー時はさらに振替が一日シフトして 5/6が祝日になるんですね。知らなかった。。。


無知ついでに白状すると。

  • 4/29が「みどりの日」から「昭和の日」
  • 5/4が「国民の休日」から「みどりの日」

になってるのも知らなかったよ!フレキシブルですね>みどりの日


そんなわけで。cgiはこれに対応していないので、設定ファイル(yearly.dat)を強引に書き換えて、とりあえず祝日にしてみました。
ちなみに同cgiを使っている

も未対応みたいですよ!
。。。ってここに書いてもショウガナイ?w