『ドラゴンアームズ』ナイトウィングス#4

隔月で細々と続けている DAキャンペーン第4話「バハムート、内乱」。
ストーリーは折り返し地点を過ぎ、PC/NPC間のキャラ立ちも安定してきた感じです。
間が空いても、自PCはもちろん、他PC、NPCがどんなキャラだったかを意外と忘れていませんでした。
これもしつこいぐらいにロールプレイをして感情を稼ぐシステムならではです。


そして今回も忘れることが出来ないNPC クラウス・アーチボルトが加わりました。
事の発端は GMが NPCのイラストのコピーを PLに見せたことでした。


「なんか、この人、目線逸らしてない?」
「じゃー、修正修正」(黒衣のPLがイラストに黒目を書き込む)
「ちょw それじゃ目の点が二つ」
「人間じゃねー」
「MISTめ!」
「だ、ダメだ。笑いが止まらない」
「その目はヤバいよ。サングラスとか掛けていることにしよう」
「じゃー、修正修正」(二児の父のPLがイラストに書き込む)
「ちょw きもーい」
「なんだよ。そのモミアゲ」
「あ、サングラスにレイバンって書き忘れた」
「そーゆー問題じゃねーよwww」


TRPGはいいトシしたオトナを童心に返らせる、罪作りな遊びだと思いましたw


そんなこんなで、このNPCの通称はモミになりました。
PC1が尊敬しているという設定のNPCなのに!*1 *2

*1:そのほか KWは1話のイラストがオモロでお気に入りです。GMがシーン描写のために見せたイラストは、街がMISTに襲撃されていて、そのイラストでは爪で胴体が貫かれていたり、胴体に風穴を開けて落下している、絶対助かりそうにない住民がいるのですが。セッションの進行次第では住民の被害者が0人になるのです。そして被害者0人になった、僕らのセッションでは、胴体を貫かれている住民は奇跡的に助かったということにしています。ものすごい生命力でw(本当は襲撃は発生しなかったらイラストのような出来事はなかったとするのが正しいのかもしれませんが。まーいいじゃんw)

*2:あと2話のイラストは、博士の白髪が巨大な耳にしか見えないとか