D&D de ミストキャッスル

D&Dのシステムを使って、SW2.0のサプリメント『ミストキャッスル』を舞台に遊ぶキャンペーン。最終回。全10回


『ミストキャッスル』は独創的で、意欲的なサプリメントで、SW2.0で遊び、4thで遊び、久しぶりに使い倒した感があります。満足です。


キャンペーンは、毎回1レベルアップというレギュレーションで遊び、1レベルから始めて、10レベルまで英雄級を駆け抜けました。今思うに、D&Dの初キャンペーンの企画がこれかという気がしなくもありません。が、色々と試行錯誤して遊んだことで見えてくることもあり、毎回新たな発見がある楽しいキャンペーンでした。


特に遭遇単位のシナリオの組み方と、セッションの回し方については、得ることが多かったです。D&D以外にも利用できる、「古くて新しい」メソッドなのではないかと。これには個人的には今一番着目しています。
とはいえ。それはモヤモヤとしていて、具体的に説明出来ないので、今後のセッションにて随時成果を披露出来ればと思っています。


あと本キャンペーンの、というか4.0の特徴としては、3.Xに比べるととにかくDM準備が楽です。前は1遭遇の準備に休み1日をかけちゃうとかザラだったからなぁ。nレベル以下の魔法全部とか使えると何使うかチェックし。設定にあった敵を出すためにテンプレートを当て、PCレベルに合わせるために成長させ。とにかく手がかかった印象があります。まぁ、それはそれで楽しみでもあるんですが。


なんにせよ。まだまだD&Dは遊びたいので、また折を見て、何か企画します。その時はどうぞよろしくです。
でもまずは新たなキャンペーンをPL参加で満喫する予定です。