「生きて帰りしオケアノス」に向けて

「トランザム!」(アクションポイントを使いつつ、ドヤ顔で)

ラメド

  • 古代ヘブライ文字で「30」。ギリシャ語のラムダ。英語のL。「機械的に習う」の意味。
  • 国家機関で子供のころから魔法訓練を受けてきた超兵。
  • 実践投入される前に国が王に敗北。
  • 王に「今、おまえたちは自由になるチャンスを得た。自由とは勝ち取るものだ」とか言われた。
  • 外の世界のことはよく知らない。
  • 重傷になると第2人格が現れる。名前はギーメル。古代ヘブライ文字で「3」。
  • オッドアイ
クラス/種族/属性

  ウィザード(負荷のオーブ)/ヒューマン/善

能力値

  STR:10/CON:11/DEX:10/INT:20/WIS:14/CHA:8

ヒットポイント

  HP:25/回復力値:6/使用回数:6

防御値

  AC:17/頑健:12/反応:17/意志:/16

技能

  [修得済み技能]<魔法学>+11、<運動>+6、<歴史>+11、<自然>+8、<宗教>+11

背景

  職業:軍人[PHB2 p.179]/クラス技能リスト追加:<運動>

種族の特徴

  ボーナス無限回パワー、ボーナス特技、ボーナス技能、防御値ボーナス

クラスの特徴

  《儀式修得者》、呪文書、初級呪文、秘術装具体得

パワー&特技
レベル パワーor特技 名前 出典 効果
1 特技 儀式修得者 PHB p.196 自分のレベル以下の儀式修得
1 特技 怒涛のアクション PHB p.199 APアクションの際、攻撃ロール+3
1 特技 呪文威力拡散 秘術 p.126 [秘術]”噴射”または”爆発”の効果範囲1マス拡大。ダメージ・ロール-2
1 無限回 ゴースト・サウンド PHB p.62 好きな音を目標から発生させる
1 無限回 プレスディディジテイション PHB p.62 ちょっとした奇術
1 無限回 メイジ・ハンド PHB p.62 魔法の手を操る
1 無限回 ライト PHB p.62 明りを放つ
1 遭遇毎 ヒロイック・エフォート - 失敗した攻撃ロールまたはセーヴィング・スローに+4種族ボーナス
1 無限回 マジック・ミサイル*1 PHB p.63 遠隔1体・20マス以内/効果[力場]ダメージ
1 無限回 ファントム・ボルト 秘術 p.9 vs意志/遠隔1体・10マス以内/[精神]ダメージ+2マス横滑り*2
1 遭遇毎 オーブマスターズ・インセンディアリィ・デトネーション 秘術 p.10 vs反応/遠隔範囲・爆発1・10マス以内/[力場]ダメージ+伏せ/効果、区域に入るか、区域内で自分のターンを開始した敵は[火]ダメージ/負荷のオーブで爆発3
1 1日毎 ホリッド・ウィスパーズ 秘術 p.10 vs意志/遠隔範囲・爆発1・10マス以内/[精神]ダメージ+減速+攻撃-2/後効果:伏せ/ミス:減速+攻撃-2
1 1日毎 呪文書:グリース 秘術 p.11 移動困難地形を作る。区域内に入ったクリーチャーにvs反応。ヒットで伏せ。ミスで2マス横滑り
2 特技 上級装具訓練(オーブ) PHB3 p.180 上級装具(PHB3 p.196)を使用可能
2 汎用 ストラテジスツ・エピファニー PHB3 p.176 1日毎/使用者の〈歴史〉判定の結果を、使用者と爆発5内の味方のイニシアティブ判定の結果として用いることが出来る
2 汎用 呪文書:アーケイン・マタリングス PHB3 p.175 遭遇毎/〈威圧〉〈交渉〉〈はったり〉の判定に、使用者の〈魔法学〉判定の結果を用いる
3 遭遇毎 ピオニング・ヴォーテクス 秘 p.12 vs頑健/遠隔1体・10マス以内/ダメージ。次の自分のターン開始時まで2マス垂直に空中横滑り。幻惑+動けない+戦術的優位を与える
装備
位置 名前 出典 効果
利き手 レベル3:オーブ・オブ・アンラッキー・エクスチェンジズ+1(化石のオーブ) 宝1 p.92、PHB3 p.196 1日毎/フリー・アクション/ヒットした目標に、使用者あるいは使用者から5マス以内に影響している効果を移し替える/[力場]ダメージ・ロール+2/強制移動+1マス
レベル2:ヴェテランズ・アーマー(クロース)+1 宝1 p.42 APを使用した際、攻撃ロールと防御値+1アイテム・ボーナス
レベル4:ラッキー・チャーム+1 宝2 p.69 強化:頑健、反応、意志。1日毎/失敗した攻撃、技能、能力値判定、セーヴィング・スロー+1D6
儀式
レベル 名前 出典 構成要素 執行時間 効果
1 コンプリヘンド・ランゲージ PHB p.307 10gp 10分 言語を理解する
1 ブリュー・ポーション PHB p.312 特殊 1時間 レベル以下のポーション、またはエリクサーを1つ作成する
1 クリエイト・キャンプサイト PHB2 p.213 15gp 10分 野営地設営。〈自然〉達成値を目標とする〈知覚〉に成功しないと気づかれない
3 フールズ・ゴールド 秘 p.158 さまざま 1分 偽の黄金を作り出す。効果は〈魔法学〉判定の結果による
その他

  標準冒険者キット、呪文書、儀式構成要素(錬金術の秘薬〈魔法学〉)×20、345gp

レベル2の成長報告

  • 特技《上級装具訓練》を修得。化石のオーブを取得。[力場]ダメージ・ロール+2。強制移動+1マス。
  • 汎用パワー〈ストラテジスツ・エピファニー〉は、イニシアティブで勝てる制御役になるために。〈アーケイン・マタリングス〉は技能チャレンジでの魅力系の弱さをカバー出来たらいいなぁという願望*3
  • 魔法のアイテム。状態異常を移し替えるオーブと、アクションポイントを使った時に輝くための鎧*4

レベル3の成長報告

  • 種族パワーを、無限回パワー→ヒロイック・エフォートに変更。
  • 遭遇毎パワー。〈ピオニング・ヴォーテクス〉を修得。超電磁竜巻的な拘束パワーで時間稼ぎが出来るかも?
  • 魔法のアイテム。アミュレット・オブ・プロテクション→ラッキー・チャーム。
  • 儀式。フールズ・ゴールドを購入。敵対都市潜入作戦なので、情報収集に偽金をつかませてもいいかなと。

*1:どんな雑魚でも必殺のこのパワーは厨二の源ですね!w

*2:化石のオーブで+1マス

*3:〈ジャンプ〉をとって、「I have control」とか言って、他人を動かすのも考えたけど、前衛テレポーターか、重鎧なのでやめとこうかと

*4:APを使うと、《怒涛のアクション》+3、味方の戦術の威風+2、鎧+1で計+6。これで安心して範囲攻撃が撃てる、はず