アージェント余暇表

能書き

以前から考えていたことシリーズ。


キャンペーンでセッション内時間の経過をカレンダーで管理すると、大抵PCたちは1日も休まず熱心に活動します。ダンジョンへ行ったり、遠い街まで買出しに行ったり、呪文書を熱心に書いたり。寝なくてもデータ的なペナルティがなければ、きっと2、3日、夜を徹することも厭わないでしょう。でもリアル我が身を省みるに。1日8時間、週5日も働けば、十分勤勉だと思ったりするわけです。なのに命掛けであることあることが多い PCが、息つく暇もなく、四六時中活動出来るわけないじゃーんと思ったりもするわけです。


と思ったりしつつも。自PCに対して、データ的なメリットもなく、のんびりさせるかというと、そんなこともありません。違和感を感じつつも、休みなくPCに活動をさせています。誰だってそうする。俺だってそうする。


なんでこんなことを考えたかというと。別にリアルリアリティにこだわってるわけではありません。PCの幕間劇に興味があるからです。
メーンストーリーの狭間に、意外なPCの一面や、新しいナニカが垣間見えたりすると、少し得をしたような気分になります。そしてきっとそれがキャラクターに深み(笑)が増す要素になるんじゃないかと夢見ています。
が、そういう幕間的な要素を出したり、引き出したりするのは難しいです。意識しないと他の要素(戦闘やクエスト達成)に埋もれがちです。


で、現在遊んでいるD&D 4thのキャンペーン『シルヴァー・クロークス戦記 巨人族の逆襲』の次回セッションの出だしの構想を練るにあたり、そこらへんなんとかならないかなーと考えてみました。
というのも、ちょうど次回はクエストとクエストの狭間で、ちょっと時間が取れそうだからです*1。ここまで遭遇、また遭遇の連続だったので、ここらへんで少し変化を加えておきたい。というか次のクエストも始まったら最後ジェットコースターなものですから*2、なにか各PCをクローズアップするシーンを挟んでおきたいと思ったです。


そして考えた結果。時間に意味(データ)を持たせるからいけない。意味がある時間と、意味がない時間を恣意的に区別すればいいんじゃないかという、ごくごく普通の結論に至りました。
 そう、フレーバー時間!w

アージェント余暇表

で、次回のセッションでやってみようと思っていること。

  • 前回のセッション終了から、フレーバー1週間が経過したものとします。
  • PCは個別に下表を参照して、その間に起きたイベントを決めます。
  • 個別オープニングで、イベントを演出します。なお演出はPLにほぼ丸投げします。
  • 「いかにしてイベントの効果を得た(被った)か」を演出したら、シーンを終了します。
  • もしシーンがクダグダになった場合は、「…という夢を見た」という言葉でシーンを閉じます。
  • なおフレーバー期間の行動は、原則メーンストーリーやデータに反映されません。*3
D20 場所 イベント 効果
1-2 ガーディアン・タワー 書庫で偶然アイテムを拾った 1d20x1000gp相当のアイテムを得る
3-4 幽霊橋 ゴーストに出会った 次クエスト出発時点の回復力使用回数-1
5-6 テンプル・マーケットプレイス 街を防衛するトリアンたちと意気投合する 次クエスト中1回、〈持久力〉〈交渉〉〈運動〉のいずれかの技能判定+1(判定前宣言)
7-8 ゲートヤード 城壁を修理を手伝った 次クエスト出発時点のHP-1d8点
9-10 騎士たちの殿堂 己の業を磨く修行をした 次クエスト中1回、セーヴィングスローに+2(判定前宣言)
11-12 グランド・モール オバナーに難解で抽象的な助言をもらった 次クエストの初回の戦闘遭遇でイニシアチブ-2
13-14 外の山肌 巨人族の偵察部隊を見つけた 次クエスト中1回、〈知覚〉〈隠密〉〈自然〉のいずれかの技能判定+2(判定前宣言)
15-16 荒廃街区 はぐれエレメンタルと遭遇した 次クエスト中1回、初めてダメージを受けた際に、”すべてのダメージに対する脆弱性(レベル1/3切捨)を適用する
17-18 暁の神殿 天使が降臨して聖歌を詠唱した 次クエスト中1回、マイナーアクションで、次の自分のターンの終了時まで、”すべてのダメージに対する抵抗(レベル1/3切捨)を得る
19-20 レイク・アージェント 銀色に輝く水面でまどろんだ 次クエストの初回の戦闘遭遇中、防御値(1d4:1[AC],2[頑],3[反],4[意])が-1になる
振らない PLの任意 PLの任意 なし


要は、サタスペやGUNDOGからのパクリなんですがw
フレーバー時間の柔軟性を拡大すると「ひと冬越えて、子供が出来た」(ペンドラゴンっぽく)とか、「あれから十年、事業が成功した」とかアリなんじゃないかなーとか夢が広げてみたりしました。


ま、余暇表を考えるのが楽しかっただけとも言うw
とりあえず、いっぺんやってみようかと(実験台)。

*1:丘砦編終了

*2:魔塔編

*3:データに関係する時間を使いたい場合は、シナリオリソースとして意味がある時間を別途消費する