ゆく年くる年

TRPGメーター2012

回数 システム
10 ダンジョンズ&ドラゴンズ第4版
7 アリアンロッドRPG 2E
5 アルシャードセイヴァーRPG
5 ブレイド・オブ・アルカナThe3rdEdition
4 トーキョーN◎VA The Detonation
2 ブラッド・クルセイド
2 ダブルクロス The 3rd Edition
1 迷宮キングダム
1 サタスペ
1 モノトーンミュージアムRPG
1 Fiasco

計38回。去年より幾分回数は減っています。主にオンセの回数が減っている印象。
1/3ぐらいのGM率。1月に1回ぐらいやってる感じかなー。

  • D&Dは長期キャンペーンの巨人族の逆襲が完結。4thさいこー
  • AR2Eは『エリンディル・アドベンチャー』キャンペーンが始まり、そして終わった。
  • AL2は新作新作。キャンペーンシナリオ出ないかなー。
  • N◎VAとBoA3は安定の鈴吹ゲー。
  • ブラクルは、システム、テーマともマイブームなゲーム。来年も遊ぶぜ
  • DX3は、急な予定変更があった時の代替企画で遊んだ記憶。取り回しがラクなのです。
  • まよキンは、GREE経由でオンセった
  • サタスペは、年初に持ち回りキャンペーンの最終回だったかな
  • モノトンは、サプリメントの付属
  • Fiascoは、事前準備がいらず、比較的短時間で遊べる、マスターレスTRPG。キャラクター作成から始めるシナリオクラフトのようなイメージ。今年一番インパクトを受けたシステムです。物語作成ゲームで軽い、そして遊べるでのバランスかなりいい線いってる印象を受けました。


それからボードゲームとかをぽつりぽつりと遊び、そして沢山積みゲーを作りましたw


来年もたくさん遊べますように。