AR2Eギルド参加チャートを自作してみたり

ゲーマーズフィールド』18-3の『トワイライトガンスモーク』のサポート記事に

  • チーム名決定チャート
  • チーム参加チャート
  • チーム追憶チャート
  • チームオープニングチャート

が掲載されていました。


いいデスね!


個人的に、セッション開始時に「とりあえずキミたちは既に何度がパーティを組んでいて…」で、なし崩しに始まるのは、スピーディではありますが、コイツとパーティを組んだ過去の自分の頭はどーかしていると思ったり、そもそもパーティメンバーのことを知らなかったりで、別に問題なく進行するのですが、物足りなく感じることがあったりなかったり。


で、今度、単発で『アリアンロッド』のGMをする機会があるので、早速チーム参加チャートだけでもアレンジして導入してみようと考えた次第。オープニングというよりは、キャラメイクのライフパスの延長のイメージ。

ギルド参加チャート D66 ROC

ダイス目 参加の理由
00 プレイヤーの任意
11~12 ギルドを立上げ/引継ぎ
13~14 夢/目的/野望がある
15~16 誰かの命令
21~22 借金があった/強迫された
22~24 何かを守るため
25~26 自分が弱いから
31~32 知り合いに勧められた
33~34 命を助けた/助けられた
35~36 神殿で紹介された
41~42 酒場で意気投合した
43~44 ダンジョン/戦場で出会った
45~46 ギルドからの懇願
51~52 ギルドに雇われた
53~54 ギルドに拾われた
55~56 ギルドメンバーと腐れ縁
61~62 ギルドメンバーへの好意/憧れ
63~64 無理矢理押しかけた
65~66 生まれた時から決まっていた

ざっくりこんな感じ。セッション当日までにもう少しいじるかも。