インセイン「冬の朝」を遊んで

インセインのオンセ。セッション時間1時間。
シナリオは『ディオダディ荘の怪奇談義』からPC1人用シナリオ「冬の朝」。季節外れなのは分かってるけど、やっておきたかったのです。


GMは僕。プレイヤーは漆妖さん。
冬の朝、布団から起きれないキャラクターは、冨樫ゴン。人気漫画家にして、同業の妻がいる。昨日原稿を落としたばかり。


PCデータは、幸運+早業で2回以上の調査を狙うキャラクター。しかし、さっぱり発生しない出目10以上。再挑戦は回数制限ないんじゃない?*1からの【生命力】1、【正気度】0。この人、布団の中で死にかけてるよwww


……結局出なかった。
バカめ、クリティカルさんは死んだわ。


ヒドかったw でも最後はそれなりに落ち着くところに落ち着き、笑いが絶えない楽しいセッションでした。


起きよう、でも起きれない。そんな恐怖。ちゃんとホラー。
少ない選択肢で、展開バリエーションがあって、短時間で終わる。スゴイシナリオでした。
僕もこういうシナリオを書けたらなーと刺激されました。

*1:後にルールサマリーにのみ「1度だけ」の記載があると教えてもらう。ですよねー