お手軽ブレカナ
アクトトレーラーでGF記事扉小説を読み、開幕ステージで「なぜその殺戮者と戦うことになったか」を各人説明し、展開ステージで戦闘前会話、そんで各人鎖3枚になった状態で対決ステージ。お手軽『ブレカナ』。これ、GF出るごとにやりたいね!
— あるば★がるど (@Alba_gard) November 7, 2015
これいいですね!
いままでGFのボス記事は、シナリオフック+ボスデータというイメージでした。特に他システム*1だと多少しっかりとしたミドルが欲しいような気がして、膨らまさないと使えないよねーねー、そしてそのまま使わないの流れ。
でもでも。シンプルな世界観とボス(殺戮者や魔人)のブレカナなら迷わず速攻クライマックスでも全然違和感がないような気がします。むしろぴったりだぜーぜー。
それにPL人数を3名ぐらいに絞れば、クイックスタート→ライフパス→セッションで1~1.5時間ぐらいで遊べそう。なので、ちょっと興味あるんだけど、じゃぁやってみようの流れにお薦めしやすそう*2。キャラクターを作るところから始めてもOKで、ちょっと時間空いたんで遊びたいけど、準備する時間はない(もしくは気が重い)でもすぐに参加出来そうなところも魅力的です。さぁ、新しい聖痕者を考えてみよう、みたいな。
あと補助的に導入チャートや展開チャートがあれば ROCで使ったり使わなかったりしてもいいかも。
例えば
導入 1d10 ROC PC毎
1 | 救済 | キミは(以下略) |
2 | 復讐 | |
3 | 目撃 | |
4 | 懇願 | |
5 | 裏切り | |
6 | 巻添え | |
7 | 人質 | |
8 | 使命 | |
9 | 商売 | |
10 | 運命 | |
11 | 任意 |