お手軽ブレカナ

これいいですね!


いままでGFのボス記事は、シナリオフック+ボスデータというイメージでした。特に他システム*1だと多少しっかりとしたミドルが欲しいような気がして、膨らまさないと使えないよねーねー、そしてそのまま使わないの流れ。


でもでも。シンプルな世界観とボス(殺戮者や魔人)のブレカナなら迷わず速攻クライマックスでも全然違和感がないような気がします。むしろぴったりだぜーぜー。


それにPL人数を3名ぐらいに絞れば、クイックスタート→ライフパス→セッションで1~1.5時間ぐらいで遊べそう。なので、ちょっと興味あるんだけど、じゃぁやってみようの流れにお薦めしやすそう*2。キャラクターを作るところから始めてもOKで、ちょっと時間空いたんで遊びたいけど、準備する時間はない(もしくは気が重い)でもすぐに参加出来そうなところも魅力的です。さぁ、新しい聖痕者を考えてみよう、みたいな。


あと補助的に導入チャートや展開チャートがあれば ROCで使ったり使わなかったりしてもいいかも。
例えば

導入 1d10 ROC PC毎

1 救済 キミは(以下略)
2 復讐
3 目撃
4 懇願
5 裏切り
6 巻添え
7 人質
8 使命
9 商売
10 運命
11 任意

展開 1d10 ROC 1回

1 悪徳
2 襲撃
3 暴露
4 告発
5 禁固
6 潜入
7 濡れ衣
8 防衛
9 追跡
10 仮初
11 任意

みたいな(勢いで力尽きた

*1:N◎VAとかアルシャードとか

*2:興味ある?、じゃぁ半日空けてはヘビーだ