ゆく年くる年

TRPGメーター2016

 今年も遊びに遊んだ 2016総括。

OFF ON GM システム
5 5 0 0 トーキョーN◎VA
5 5 0 1 インセイン
5 0 5 5 グランクレスト
3 3 0 0 ブレイド・オブ・アルカナ
3 0 3 3 アリアンロッド2E
2 2 0 2 クトゥルフ神話TRPG
2 0 2 0 片道勇者TRPG
1 0 1 0 メタリックガーディアン
1 1 0 0 ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版
1 0 1 1 アマデウス
1 1 0 0 コード:レイヤード
1 1 0 1 ロストロイヤル

 オンラインセッション12回。オフラインセッション18回。計30回。
 2014,2015よりは減ってるけど、2013と同じぐらい。充実したセッション生活を過ごせています。
 あとぶっちゃけボードゲームの回数が増えました。


 GM回数は13回。オン9回。オフ4回。オンはセッション分割で回数を稼いでる感じ。オフのうち2回は『クトゥルフ神話TRPG』と自分でも意外な1年となりました。


 プレイしたシステムは12システム。1つのシステムをずっと遊ぶよりも、いろいろなシステムを遊ぶのが好みみたいです。
 各システムを見ると

トーキョーN◎VA

 SSS『プラチナムレイダース』を中心に。RLがそれから各PLが皆面白いことを考えてきて、これは負けられないぞーと必死になれて、楽しいキャンペーンでした。
 僕的には『トーキョーN◎VA』は世界で一番空気を読むことが求められるシステムで、なかなかに大変だと勝手に思っているのですが。でも遊ぶと楽しい、そんな気持ちを再確認させられました。

インセイン

 GM持ち回りキャンペーンを中心に、SCPやらいろいろ遊びました。でもまだ飽きない。そしてシナリオ集も遊びきっていないので、シナリオを作る気も起らない。

グランクレスト

 30LVオンセで、アトランタンに勝手に終止符を打つキャンペーンエンディングは面白かったなぁ。
 あの時は小説がどんどんワールドリソースを消費していくのを読んで、なら僕も世界を消費したいとか思った記憶があります。
 それはそれとして小説は超面白いので、アニメ化にも期待してます。

ブレイド・オブ・アルカナ

 セッション毎に時代が変わる年代記キャンペーン。歴史の影を歩む、物言わぬ指輪(魔器)のPCは今考えても悪いキャラクターだったなーと思いつつも楽しかったです。受け入れてくれたGMや他PLに感謝。

アリアンロッド2E

 ストレンジャーガイド発売で、異世界転生をやってみたかったんですよね。

クトゥルフ神話TRPG

 キーパー2回。セッション進行のサポートがないシステムを遊ぶのは久々だったのですが。昔取った杵柄か、それとも成長したのか、なんとかセッションを回すことが出来ました。自分、なかなかイケてるんちゃうん?(と思うのは大抵ヤバイときです)

片道勇者

 リプレイを読んでも、ルールブックを読んでも、遊び方のイメージが掴めないことが(他のシステムでも)多くなり、これは1回遊んでみるしかないかとオンセに飛び込みました。とても楽しく、そして公式キャンペーンの秘密が知りたくなり、結局読んでしまいました!

メタリックガーディアン

 オンセ最終回でした。そういえばメタガは最近遊んでないなー。サードワールドウォー遊びたいなあ。と考えたところで、年初に自分のわがままでキャンペーンを1個潰したことを思い出しました。

ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版

 僕にとって5版はなんか新しい遊び方が見えそうで見えないシステムで。どのクラスや特技やアイテムが強いとか、どーでもよくて。戦闘がさくさくと出来ることも、状況に趣向を凝らさないと単調なだけで。箱庭ならコンシューマの再現性の方が好みで。PLの発想をDMがセッションにフレキシブルに反映していくことが、5eの魅力につながっていき、でも面子や名人芸のチカラに頼り過ぎない、そんな遊び方が必要だと思うんだけど、それが見えなくて歯がゆい。

アマデウス

 自作シナリオでGM。そのうち九龍城を遊びたいと思いつつ、年末を迎えました。

コード:レイヤード

 付属2をプレイ。ストレスが少なく気持ちよく遊べるシステムでした。

ロストロイヤル

 最近のお気に入りシステム。来年はキャンペーンをやるぞー!

キャンペーン

キャンペーン終了

オフセッション
オンラインセッション
  • グランクレスト(?話?回)
  • メタリックガーディアン:プラモファイターズ(?話?回)

キャンペーン継続中

 なし!

キャンペーン開始

オフセッション

来年

 オフラインは、キャンペーン2本の予定を入れたので、しばらく落ち着いた感じ。
 オンラインは、ノープラン。なんか長期的に遊びたいかなー。


それではよいお年を!