ネズミ会その5/マイス&ミスティクス(第10~11章)/アイスクール/コードネームピクチャーズ
マイス&ミスティクス
『マイス&ミスティクス』というボードゲームを遊ぶ、5回目。
- ネズミ会、或いは『マイス&ミスティクス』を遊んで - T's Digital Junk!?
- ネズミ会その2(第3話~4話) - T's Digital Junk!?
- ネズミ会その3(第5~6章) - T's Digital Junk!?
- ネズミ会その4(第7~9章) - T's Digital Junk!?
昨年の話ですが。無事ネズミ納めしてきました。
ラスト(予定)ネズミ会 pic.twitter.com/QIuC1XVEzh
— akiyuki (@akiyuki3) 2016年12月30日
第10章
前回遊んだ第9章が、コリン王子とリリー(たぶんヒロイン)の2人パーティで、今回の第10章は残りの全員、ネズ(強制出撃)、マギノス(ボケ老人)、フィルチ(hirobeタヒね)、チルダ(ヒロイン脱落)が出撃。
第11章
さらば、ヴァネストラ pic.twitter.com/duhmam45ET
— akiyuki (@akiyuki3) 2016年12月30日
ボスを倒したらおしまいと思うじゃないですか。違うんです。倒して、城から脱出するまでが冒険というあたりも捻ってる感じ。
アイスクール
「アイス」と「クール」と「スクール」をかけた?、ペンギンはじきゲーム。
アイスクール | ホビージャパン アナログゲームインデックス
スーパーカー消しゴム世代のはじきテクニックをみせてやるぜーと思ったのですが。
これが全然思ったように動かない。動画のようにジャンプしたり、カーブしたりするのは夢のまた夢。まっすぐ進むことすらままならない。でも偶然生まれるスーパーショットやミスショットに一喜一憂。いい年した大人がキャッキャウフフできるプリミティブな楽しさです。
アイスクール! pic.twitter.com/O0jY7ObyRS
— akiyuki (@akiyuki3) 2016年12月30日
ヒロベさん邪魔www pic.twitter.com/1g0Z1b3eUa
— akiyuki (@akiyuki3) 2016年12月30日
しかし強く弾き続けると指が痛くなる。
コードネーム:ピクチャーズ
コードネームピクチャーズ pic.twitter.com/5mLgVCVkdH
— akiyuki (@akiyuki3) 2016年12月30日
名作コードネームのイラスト版。イラストあてだとディクシットがあるし、もとのコードネームの完成度が高いので何もイラストにしなくても…と思っていたのですが。遊んでみたらこれが面白い!むしろピクチャーズ版の方が好きかも。
ただスパイのコードネームを当てるという元ネタ的には、コードネームがイラストなスパイ組織って頭どーかしているんじゃいかと思ったりもしましたw
*1:童話だから話の雰囲気はたっぷりだが物言いをつけたくなる展開には目をつぶろう。大人だからw