『デッドラインヒーローズ』「DEADMAX」を遊んで

 『デッドラインヒーローズ』のオンラインセッション。
 何回かGMをしたことがないボクが、PLをやってみたーいと騒いだところ、漆妖(@urusinoayakasi)さんがGMをやってくれることになりました。すばらっ。


 シナリオはDLのぶ(@Kagome_Egg)さんが作成して、ネットで公開しているシナリオ「DEADMAX」。『マッドマックス怒りのデスロード』を彷彿とさせつつ、鳥取の広大な砂漠を舞台としたツカミが最高の1本です。

corbitt.sakura.ne.jp


 セッションは例によって平日夜。7/18と7/20の2夜に分割して遊びました。計約4時間。

参加者

GM:漆妖さん

 NPCのネタ画像を準備して披露するのが楽しそうなGM。いや細やかな準備が光ってました。

PC1:キャプテン・トットリ/ハービンジャー/akiyuki


PC2:ヴァルキリー/サイオン/しいさん(@ihlove2317)

 フェリオサイメージでキャラクターを作ってきたら、PC1はあんなだし、GMが張るNPC画像は北斗の拳だし、どーゆーことよ!wと憤るPL。
 謎のトット推し旋風が拡散する中、「大切な人」を、これから県外に嫁ぐ妹に設定。しかもセッション進行上の決断で、PLとしては別に他のPLの希望に沿ってもいいけど、PCは難しいという場面で、そのNPC妹に、自PCを説得させるという、マーベラスなプレイング。あの時、ベテラン風がびゅーびゅー吹いて、マフラーを棚引かせているのが、ボクの脳内で見えました。

PC3:ハンド・オヴ・グローリィ/テクノマンサー/ろばたにさん(@robatani)

 結婚するはずだった恋人を殺された復讐者(ボクの脳内ではキルビルのテーマが流れた)。手を失い、代わりにアーティファクトの義手を手に入れた。テクノロジーでありつつ若干オカルティックというか神話的でカッコイイ(
 そんなカッコイイPC造形に、GMが恋人として張った画像は「サンシャイン(キン肉マン)」。ボクだったら「…少し…頭冷やそうか?」とGMと相談入るところを、さらっと拾ってセッション進めるあたりに、リアクション強度の高さを感じさせられました。

セッション

第1夜




第2夜




ロールプレイも戦闘も楽しかったです!



それから。とても楽しかったので勢い余ってシナリオ作者さんに感想を送ってしまいました。