DLH「獄門街の落日」を遊んで(2回目)

『デッドラインヒーローズ』のオフラインセッション。2回目。

参加者

GM:akiyuki

 1回目はPL。1回目のGM漆妖さんのコメント入りのシナリオバトンをワン・フォー・オール的に引き継いで。面子を一新して2回目のGMに挑みます。

PC1:モンキー=ロック/ミスティック/チャクラ厨さん

功夫や飛行術など、習い覚えた東洋の秘術を犯罪に悪用していた怪盗。享楽的で飲む打つ買うぜんぶ好き。
「盗みの現場に名前を残す」「予告や約束は必ず守る」というのがポリシー。
斉天大聖何某を現代的にしたようなヤツで。

PC2:フルメタルナックル/エンハンスド/せいじゅうろうさん

激怒する巨漢。普段は知的だが、カッとして怒ると手が止まらなくなる。沸点は低いが、「どうなってもしらんぞ」と暴れ予告するナイス復讐鬼。

PC3:マスターファイアーボール/ハービンジャー/アンドーさん

マスターファイアーボールは、弱い攻撃魔法ばっかのゲームを生み出した(特にJRPGとかw)世界を憎むヴィランです。でも、攻撃魔法大好きゲーマーから圧倒的な支持があるので同士は殺せません>< 茶々子さんはゲーマーだと思われますw

やっぱ同じシナリオでも面子が違うと出てくるキャストは違うなー。
あとGMも違って、ちょっと演出を変えたところもあり。
だからTRPGはおもしろーい。
と、このシナリオ、システムを満喫しきった感。

セッション

d.hatena.ne.jp


パーフェクトなまとめ!(他力本願系

シナリオ署名

 漆野さんのセッションでPL、今回GMで遊んで、このシナリオを満喫しました。PLした時のイメージをベースに、自分なりのアレンジを入れて遊ぶのは、やりがいがあって楽しいものでした。
 なお今回のプレイで行なった大きなGM裁定は、既に茶々子は心にヒーローたる資格を秘めている、だからデスチャート判定しよう、です。盛り上がったので結果オーライと思ってます。

 マスターファイアーボール(のプレイヤー)が言ってもらいたいであろうセリフ「わたしごと撃って!」からの巻き込みファイアーボールは盛り上がりましたね。通常ヒーロー以外はデスチャート判定しないのですが、もう心はヒーローでしょという裁定をしました。
 あと展開フェイズで、リトライ0、(その時点の)グリット0までいって、この判定(3、4回目の成功率60%台)失敗したら、ミッション失敗で決戦フェイズというところまでいったギリギリ感とか。*1
 あー、楽しかった!


 シナリオプレイ想定時間は2~3時間。オフで集まってセッション時間がたっぷりあるときは、ヒーローの掘り下げやシーン演出はがっつりやっても、いい感じです。

後日

 プレイしたシナリオ「獄門街の落日」(プレイ1回目GMの漆さん、2回目GMのakiyukiのコメントが入ったファイル)を今回セッション参加者、前回GM、およびシステムデザイナーに送付させていただきました。ご笑覧ください。(特に漆さんのたくさんのコメントと印刷で入りきらない長セリフw)


 そして、次はキミたちの番だ、ヒーロー!

 シナリオ配布はひとからひとに渡っていけば問題ないと思いますので、今回の参加者でないけど興味があるという方がいらっしゃいましたら、なんらかの手段でご連絡ください。

*1:自分がプレイヤーの時は-20%はバランス悪いよと皆でGMに圧力をかけておいて、自分は-20%でやったw