DLH「獄門街の落日」を遊んで(2回目)
『デッドラインヒーローズ』のオフラインセッション。2回目。
参加者
PC1:モンキー=ロック/ミスティック/チャクラ厨さん
功夫や飛行術など、習い覚えた東洋の秘術を犯罪に悪用していた怪盗。享楽的で飲む打つ買うぜんぶ好き。
「盗みの現場に名前を残す」「予告や約束は必ず守る」というのがポリシー。
斉天大聖何某を現代的にしたようなヤツで。
PC2:フルメタルナックル/エンハンスド/せいじゅうろうさん
激怒する巨漢。普段は知的だが、カッとして怒ると手が止まらなくなる。沸点は低いが、「どうなってもしらんぞ」と暴れ予告するナイス復讐鬼。
セッション
前の卓ではこうだった、akiyukiさんはこう判断して処理した、みたいな卓ならではの話も興味深い時間。自分もGMしたくなるなコレ……。
— チャクラ厨アンダー・ザ・菩提樹 (@Chakratyuu) June 23, 2018
①仙術を盗みに悪用する、モンキーパンチじみた怪盗。
②怒りをトリガーとして怪力を発揮する、家族の復讐を誓った男。
③ファイルボールが好きすぎる異界の英霊。
ファイアボール撃つ前に、「ヒロインが自分ごと撃つようPCに頼む」とリマークの時間を設けたり、DLHは本当良いシステムですネ。
— チャクラ厨アンダー・ザ・菩提樹 (@Chakratyuu) June 23, 2018
真面目な話、PC2が復讐者ロールしてリマークの時間としたりなど、アクティブに楽しかったです。ぼかあ、EDで共謀者と一緒にカリオストロの財宝を狙う計画を立てたりした。
パーフェクトなまとめ!(他力本願系
シナリオ署名
漆野さんのセッションでPL、今回GMで遊んで、このシナリオを満喫しました。PLした時のイメージをベースに、自分なりのアレンジを入れて遊ぶのは、やりがいがあって楽しいものでした。
なお今回のプレイで行なった大きなGM裁定は、既に茶々子は心にヒーローたる資格を秘めている、だからデスチャート判定しよう、です。盛り上がったので結果オーライと思ってます。
今日のヒヤリハット/ヒロイン「私を巻き込んで!マスターファイアーボール!」/ヒーロー「(最大ダメージで大丈夫なことを確認)よしいくぞ。デッドラインなので命中が上がって…ダメージは…」/GM「DL状態だとダメージ上がらない?」/「「あれ?」」/「「ヒ、ヒロイン-6でデスチャート!?」」
— akiyuki (@akiyuki3) June 23, 2018
マスターファイアーボール(のプレイヤー)が言ってもらいたいであろうセリフ「わたしごと撃って!」からの巻き込みファイアーボールは盛り上がりましたね。通常ヒーロー以外はデスチャート判定しないのですが、もう心はヒーローでしょという裁定をしました。
あと展開フェイズで、リトライ0、(その時点の)グリット0までいって、この判定(3、4回目の成功率60%台)失敗したら、ミッション失敗で決戦フェイズというところまでいったギリギリ感とか。*1
あー、楽しかった!
シナリオプレイ想定時間は2~3時間。オフで集まってセッション時間がたっぷりあるときは、ヒーローの掘り下げやシーン演出はがっつりやっても、いい感じです。