リミットボール「がるりみっ!」を遊んで

同人TRPG『架空超球技RPG リミットボール』を遊ぶ平日夜オンセ。
お付き合いいただいたPLはpunchlowさんとチャクラ厨さんのお二人。

リミットボール

スポーツ対戦というテーマも、同デザイナーの『SPACE SHIP STORY』も好みだったので、超期待のシステムです。

しかもいきなり動画宣伝とか、オンラインセッション用サポートとか、凄すぎる。
youtu.be

http://da-bit.com/hplmb/support/fieldonline.png


セッション前

 本当はGMレスでも遊べるのですが。今回は初プレイなので、僕がGMをやって、GMvsPC2名の形式で遊びました。
 またキャラクター作成は当日行なうものとして。ざっくりとアラスジは事前に決めておくことにしました。

アラスジ表:県大会[22]

県内一位を決めるリミットボール大会。学生の部とフリーの部が存在している。これに勝ったら全国大会に出場できる。負けるわけにはいかない。
特記事項:プロチームは禁止とする。

ライバルチーム

「獣皇チャンピオンズ(p.44)」にします。プロ選手を輩出しているスポーツの名門、強者の中の強者、全国大会の常連。県大会はただの通過点に過ぎない!

その後、なんとなく女子高生対決みたいな雰囲気になって。*1

セッション

 当日キャラクター作成から初めてセッション時間は3時間弱。
 試合の結果は2vs1でGM側の勝利。

 セッションは試合前→試合(ちょくちょく回想)→試合終了という流れ。



タイトル


 タイトルは「がるりみっ!」。
 きっと副題は Girls have no limitsとかで。全国大会編とか、海外遠征編とか、阿知賀編とか横展開可能な汎用性が高いタイトルかとw

システムとか

  • 最初ちょっと判定にとまどったものの。目新しい判定ルールは楽しく。
  • 3×3の 狭いフィールド内でのゴールの奪い合いは、チャンスがピンチに、ピンチがチャンスになるスピーディな展開になり。
  • 因縁からのざっくりとした回想シーンは、想像していたより、試合にドラマを生み出してくれる。*2
  • そして試合に勝っても負けても*3セッションとしては問題がない設定は、真剣勝負を促進して、それが熱いドラマを生む。


面白いなー。
今回は 2vs2で遊びましたが、システム的には3vs3がベーシックで、きっとプレイ感覚が違うと思うので、また遊んでみたいものです。

*1:「獅子神レオ」を女体化して「獅子神レオ子」に。(ブブキ・ブランキ礼央子という名前に記憶があったので。そしてキャラクター画像を黒森峰の隊長副隊長にした時点で、「白狼吉音」のメンタリティが隊長好き好き犬にかわり。などと楽しく右往左往しつつ

*2:これは面子の相性に依存するところはあるかも?

*3:そりゃあPCが勝った方がいいけど