『この素晴らしい世界に祝福を!TRPG』「このタケノコに美味しさを」を遊んで

この素晴らしい世界に祝福を!TRPG』をオンセで遊びました。
シナリオは付属の「このタケノコに美味しさを」。
なお当方、このすばはアニメは1~2期見て、小説は未読ぐらいのパラメータ。

参加者

GM:punchlowさん

 新作TRPGでも準備万端なGM。いつも誘ってくれてありがとう。今回もお世話になっております。

どんつく(ウィザード/紅魔族):アンドーさん

 紅魔族随一のファイアボールの使い手にして、やがて魔王を滅却する者! めぐみんに対抗意識を燃やしている。
 チート能力は「破壊の魔力」でダメージ+10d。期待は裏切らない。

バー・バアー(プリースト/現地人):高原さん

 屈強な肉体と温和な笑顔を併せ持つ老婆(そんなババァはいない系)。アクシズ教を許さぬエリス教過激派。
 チート能力は「死に戻り」で生き返り。「おっとアブナイ。お迎えが来たかと思った」

斉藤一政(カズマサ)(戦士/転生者):akiyuki

 ルールブックはページを開いて10分ぐらいでの思いつき。この時、サンプルキャラクターとチート能力しか見てなかったという。


 犯人は「「このすば」っぽいかなと思ってやってみたかった。出来心です」などと語っており。


 まぁ。盗賊はいないけどなんとかなるでしょ!イエーイ(ノリと勢いで

セッション

システムはアリアンロッドベースで手堅く。
チート能力は、メリットとデメリットでバランスを崩しつつ、このすば要素を加え。
なにより付属シナリオが白眉でした。
データバランスがシーンを演出しているんですが、初手からこのクオリティは、枯れたシステムベースだからこそ?
もともとのアリアンロッド異世界ドタバタファンタジーと相性いいですし。


特徴的な「チート」。
使い勝手がよさげな「クエスト」。
セッション終了時に生活費を支払う「ライフスタイル」。
アリアンとは異なる独自ルールもピタっとハマって、ルール通りにガチって遊ぶと「このすば」っぽくなるという、素晴らしい世界!


面白かったなぁ。映画合わせとかで、もう1冊ぐらい続編が出ないかなぁ。
あと今回の面子は僕以外は皆小説を読んでいたので、もう1回遊ぶ機会があったら僕も読んでみようかなと思いました(逆噴射シーケンス

メモ

  • 経験点18点
  • 収入233KE