『トーキョー・ナイトメア』「ストレンジ・プリンセス」を遊んで
『トーキョー・ナイトメア4 ソリッドボンド』 スーパーライトアクト用シナリオ「ストレンジ・プリンセス」を オンラインセッションで遊びました。
参加者は前回「ストーキング・タイガー」に引き続き。漆妖さん、ろばたにさん、akiyuki。
キャスト
キャストは、ろばたにさんの魔術師警察官、大久青一がバサラ枠で継投。
僕がキャスト①のカブト枠で、既存キャラを投入。
”雷々剱”鳴神 凪之丞/カブト●、カタナ◎、カゲ
今日のキャスト作成/ススキノ出身の荒事師/トーキョーはスゴイ街でヤバイやつがいっぱいいるらしい/だが俺だって捨てたもんじゃない/トーキョーへ出て一旗揚げよう/ピカッとして、ズシャーな感じの剣術を使う。すなわち我流。ゆえに無形/というサンプル荒事師
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) March 22, 2018
TNMのPLを初めて遊んだ時のキャストで今回4セッション目。
結構使ってるなぁと思ったら、TNM PL経験全8回中半分このキャストだった。
この登場機会の高さは、さすがサンプル荒事師ベース。
ハンドアウトに沿ったつもりのオレサマのヘンテコビルドとはわけが違うぜHAHAHA
セッション
TNM「ストレンジ・プリンセス」はっじまるよー
— ろばたに(スエノ) (@robatani) May 25, 2019
『トーキョー・ナイトメア4 ソリッドボンド』「ストレンジ・プリンセス」をRLで遊ぶ。国賓ではなかったが、トランシルバニア王国プリンセス=ルナ、来日。タイムリーなシナリオである。プリンセス外交のロールプレイは難しい。しかし、キャストたちの淡いロマンスと一族の仲たがいの演出に助けられた。
— 漆妖 (@urusinoayakasi) May 25, 2019
TNM「ストレンジ・プリンセス」のオンセ。トランシルヴァニア王国から来日したプリンセス=ルナを護衛する話。キャスト1で初めて華麗にGet Wildエンディングをキメてきました。実績解除。やったね!(イントロ開始
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) May 25, 2019
ちょうどリアルで大統領が来日しているタイミングで、来日した外国VIPを護衛するという話。
ちょっと脳内で大統領美少女化を試みてみるも、2秒で断念したりした。妄想にも限界はあるッ。
思い返してみるに。楽しくなっちゃって調子に乗った提案が当社比1.5倍ぐらいのセッションでした。
- イヌ(バサラ)が稲垣家から呼ばれる。「稲垣家が勝手に手を回してイヌの有給届け出をしてるとかどうでしょう?」
- プリンセスがAIタクシーの手配を頼む*1。「AIタクシーとか実在しなくて、プリンセスの夢を実現するために、バサラ電磁でそれっぽく必死に運転するのはどうでしょう?」
- プリンセスたちと何処か安全な場所へ行くことに。「(イヌ(バサラ)に)NBIの方でセーフハウス的に使ってるペントハウスを用意してもらえたりしません?*2」
却下しやすいような提案方法になるように気をつけましょう。そうしましょう。
あとイヌ(バサラ)が、家族と反発しているという関係が、今回のセッションにはベストマッチでした。
僕のキャストだとそこらへん拾いきれなかったからなぁ。感謝。
それから
TNM「ストレンジ・プリンセス」のオンセ。トランシルヴァニア王国から来日したプリンセス=ルナを護衛する話。キャスト1で初めて華麗にGet Wildエンディングをキメてきました。実績解除。やったね!(イントロ開始
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) May 25, 2019
海外から護衛対象が来て、最後は無事国に帰っていくという、これ以上望むべくもない Get Wild案件だったので、これはやるしか!心置きなくエンディングを楽しみました。
正直、今まで周囲で言われているほど、TNMは GetWild TRPGかなぁ?という違和感がずっとあったのですが。今回のエンディングは文句なしで、イントロからの「止めて引く」演出が脳内で展開されましたよ!
ついで
殺し神業は「雷々剱(らいらいけん)、ニンニクマシマシのサービスだ」とか言っておけばオープニングのRLのフリにリンクしたなぁと風呂入りながら今更ながら思ったので、言ったというていで自分の記憶を改変しておこう。そうしよう(え?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) May 25, 2019
ちょうどタイムリーなシナリオですね
— ろばたに(スエノ) (@robatani) May 25, 2019
「その日仕事があるんで」「あ、有休入れておきましたんで」「怖いな稲垣家!」
荒事屋と警察という最悪なコンビ「犯罪者だけど足が出ない」「公務員斬っちゃまずい」
チャーシューマシマシニンニクオオメデワンタンメンヒトツ(訳:超特急の依頼、報酬高め)
「まいど、らいらいけん」「チャーシューマシマシニンニクオオメデ」
スーパーライトアクト
昨日のスーパーライトアクト。「舞台裏判定なし」「シーン開始前に無条件手札交換」は快適。スーパーライトアクトはPL3人でも回るはずなので、むしろ普段オンセで遊んでるPL3人アクトは全部このレギュレーションで遊んでいいんじゃないかと思ったり。表舞台でキャスト同士の絡みは増えて楽しいですよ!
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) May 26, 2019
ミドル
とはいえ。手札をサクサク交換しても、スートが合わないことはあるのです。
メインの2スートが全然こなくて、ミドルで切り札を切る始末。これもまた人生(大げさ
クライマックス
PLが少人数だと、神業バランスの振れ幅が大きいので、シナリオ側で完璧にチューンするのは難しいかなぁと思ったりしました。
キャスト2人だと、神業計6個。1個が、殺しか、防御か、万能か、もしくは情報操作系かの影響が普段より大きいんですよね。
TNX/TNM特有のキャストにキレイに神業を使い切ってもらうセッションを意識するならば、各RL側でシナリオの調整はどうしても必要になってしまうかなぁと思ったりしました。
それにしても。
ふと気づくと今月遊んだセッションはオフ2回、オン2回。すべてTNMだった。大好きかよ!?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) May 26, 2019
ツールメモ
今夜のオンセ準備。うどんナイトメア、サイコー! https://t.co/POJwvlRtMJ
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) May 25, 2019
キャラシ保管庫のアリアンのキャラシから、ユドナリウム用のキャラコマデータを生成してダウンロードするブックマークレット「蛇口からうどん」ができました。https://t.co/UcZKVmbhJG
— えおふ (@eof_trpg) January 9, 2018
ユドナリウムdx3のキャラコマ自動化、導入にソースコード全コピペはあんまりなので以下のサイトに移住しました。
— 電丸 (@bhxhd122) February 14, 2019
こちらからなら導入が幾分容易だと思います。https://t.co/Z9rD0skZMf
キャラクター保管所さんやキャラクターシート倉庫さんから #ユドナリウム のキャラデータを生成するツールを、 ソード・ワールド2.0に対応しました。 #sw2.0 #sw25 #TRPGhttps://t.co/98HjCrk4U0
— よっしー (@trpg_yoshi) May 6, 2019
2.5を基準に対応してますが、2.0でも問題なく使えると思います!