『フタリソウサ』「箱の中の猫」を遊んで

バディサスペンスTRPG『フタリソウサ』を遊びました。
このシステムはGM1人、PL1~2人で遊ぶゲームです。


プレイ前




探偵と助手





参加者

GM:ドワさん

僕「探偵がボケで、助手がツッコミ。いや探偵と助手のダブルボケという路線もありかな。その時はGMにツッコミをいれてもらえば」
GM「え?俺もボケるよ」
僕「まさかのトリプルボケ!?」

探偵:栗栖一竜(くりす・いつる)*1:akiyuki

  • 瞬間記憶能力という「天性の才能」を持つ探偵。
  • パートナーを探して様々な場所を訪れるがいつもフラれる婚活探偵。
  • 出来れば相手は金持ちがいい。
  • 探偵はいつも純喫茶りゅうぐうにいる。

キャラクターシート倉庫が2キャラ並べられるようになっているのクレバーですね!

助手:栗栖乙姫(くりす・おとひめ):ゆかぴぴさん

  • 婚活と探偵をしている兄を放っておけない「情熱の人」。
  • ファッション、海のリュウソウ系は謎w
  • 遠い親戚の鑑識官、金指萌さんを「モサ(レックス)さん」と呼ぶ。

僕のキャラ案を見て「リュウソウジャーのカナロ系ですね。わかります」と合わせてくれて感謝。
実は指摘されて確かにカナロと気づき、そんなつもりはなかったのですが、回してみると実にやりやすいバディでした。

セッション





その他


*1:最初はクリスティ家系でばあちゃんが口うるさい(ミス・マープル)がいる系を考えていた時の名残が名前に残っているw