SW2.5「ヴァイスシティ」を遊んで#9
平日夜の神田でSW2.5のキャンペーンシナリオ「ヴァイスシティ」を遊ぶ会、第9回目。
いや毎回第4月曜日に遊んでいたので、今回は祝日に昼から夜まで8時間ぐらいみっちりセッション!(無駄な若さアピール
今日のヴァイスシティ。今日も奴隷主人を買い受けるために、奴隷預金を続けている。この男クズ。正にクズである(カイジ顔
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年2月24日
ついに自分が街にやってきた目的を達成した。自分の無実を証明する復讐の相手、即ちかつての主人を見つけ出し、奴隷商から買い取って解放したのだ。途中から何故か一緒懸命主人に奉仕しているだけのような気もしてきたが、目的を達成したことには変わりはない。この街の冒険も終わりが見えてきた。
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2020年2月24日
ついに。ついに。個人目標達成。
現在の冒険者レベルは8.
あれ?そういえば『ヴァイスシティ』はルールブック1の範囲(~6レベル)で終わるんじゃなかったっけ? GMはそんなに盛ってる気配はないけど、目についたイベントをコツコツやってきて、普通にこのレベルまで成長しました。
出てくるモンスターも10レベルぐらいになってくると、序盤とはまた違った趣で、PCは思う存分好きなことをしてぶん殴りつつ、集中攻撃を喰らうとガリガリとHPが削れてあっさり生死判定に突入する派手な感じ。
マップはあと2マス。イベントはまだまだありそう。
想定ではもう少し目的に一直線なイメージなのかなぁ。
あとは4大有力者関連や神殿関連に手を伸ばして、キャンペーンはあと1、2回で終了かしら?
とはいえ。どんなクライマックスを迎えるのかはまだ想像もつきません。
その他
噂で聞いていたスタートボックスのプレロールド魔法使いに書かれている推奨行動。1と2があるのですが。「2 なにもしない(MP温存)」という記載。ネタか、そこだけ摘まんだかと思っていたのですが、結構そのままストレートでびっくり。何もしないことを推奨するのは、システム的な問題か、プレロールドのデータとして問題があるんじゃないかとも思ったのですが。僕が考えるよりも、セッションに参加はして楽しければ、何もしなくてもokという層は受容されているのかなぁと考えたりしました。いや、でもほぼ1ラウンドで戦闘が終了しないシステムで、1ラウンド2回攻撃(=2回以上ダイスを振る)と、何もしないの格差は広がる一方だと思うだけどなぁ。それでいいのかぁと釈然としない気持ちになったりしましたが、好みの問題かもしれませんね。