ゆく年くる年

TRPGメーター2020

 今年も遊びに遊んだ 2020総括。

OFF ON GM システム
23 0 23 0 ダンジョンズ&ドラゴンズ
14 2 7 2 トーキョー・ナイトメア
7 7 0 0 ソード・ワールド2.5
4 0 4 1 ブラッドムーン
4 0 4 1 ラクルージュ
4 0 4 0 拳禅無双
4 0 4 0 ブラッドパス
1 0 1 1 スクリームハイスクール
1 0 1 0 パニックフィルム
1 0 1 0 鵺鏡異聞抄
1 1 0 0 モノトーンミュージアム
1 0 1 0 ソニアとコナン対ニンジャ
1 1 0 1 Gears&Gigantes
1 1 0 1 ブレイド・オブ・アルカナ

 オフラインセッション12(-14)回。オンラインセッション50(+22)回。計62(+8)回。
 GM回数は7(-5)回。オフ2(-3)回。オン5(-2)回。


 コロナの影響でオフラインで遊ぶ機会が格段に減り。今までオンラインを遊ばなかった人がオンラインを遊ぶようになった影響で遊ぶ機会が増えました。


 とはいえ。個人的に余裕がなかったり、MMO(よろおつsololine)に現実逃避していたりで、年後半はプレイ回数が減り、全体的にGM回数も少なくなったようです。


 そんな中でもシナリオは3本自作してプレイ。どれも思い出深く。
akiyuki3.hatenablog.com
akiyuki3.hatenablog.com
akiyuki3.hatenablog.com

 プレイしたシステムは14(±0)システム。
 来年は月1システム計12個ぐらいまで絞りたいなぁと毎年思ってます。


 オンラインが中心になるとプレイ人数が少ないシステムの方が遊びやすいのかなとか。
 適度に軽くて、適度に遊びがいがある…適度ってなんだ!(ふりむかない
 フットワーク軽く遊ぶ続けるためには、システムを絞った方がいいのか、準備が軽い方がいいのか、別のリソース(金とか)で快適さを買った方がいいのかとか。いろいろ考えたりしました。


 まー、実プレイが減って、こういうこと考え始めるのどうなんでしょうね!?

キャンペーン継続中

2020買ったけど遊んでない新システム。

 もう色々ありすぎて、考えるのを、やめた。

来年

 もうちょっとフットワークを軽く、イロイロとしがみついていければと思っています。ハイ。

それではよいお年を!