『ダブルクロス』「潮騒が呼んでいる」を遊んで

久々の『ダブルクロス』。新サプリメント『クロウリングケイオス』で追加された、クトゥルフ神話とコラボした新ステージで遊びました。
シナリオは同サプリメント掲載「潮騒が呼んでいる」。
オンセ。5/24と26の分割セッション。

gargill.hatenablog.com

セッション前

参加者

GM:punchlowさん

シナリオを読んで、RLをやって、そして面子に誘ってくれてありがとうございます!(五体投地(繰り返し系
いつも用意周到で頭があがらないのですが、なんかNPCのイラストがカラーだなと思っていたら、公式モノクロ扉絵に彩色してた。マジか!

PC1:伊祖辺カイト/ピュアキュマイラ/akiyuki

生まれた時から気を抜くと何処からか波の音が聞こえて海辺にいきたくなる。
それを意識しないために独りでいるときは常にヘッドフォンで音楽を聴いてる。
その結果独りでいることが多くなった。

 魚人系ラノベ主人公風PC1(新しい!?フシュー
 あとなんかオドロオドロシサを出そうと思って140%オーバーアタックでは「いあいあ くとぅるふ ふたぐん」言いながら殴ってみた。クトルゥフステージならでは?

PC2:"003"九鬼霧子/ピュアアザトース+戦闘用人格/アンドーさん

 シュルズベリィ管理の施設出身のUGNチルドレン。戦闘用人格で語尾がヨグになる。

PC3::"アーケイン・クエスター"那須 孝次郎/ウロボロスノイマン/チャクラ厨さん

 ミスかトニック大学経由の考古学系UGN支部長。今回一番クトゥルフ神話っぽかった。あと《ファンアウト》ありがとう!

セッション

そうそう。あと自PCには永続的狂気がついて、「誇大妄想」がつきました。
永続的狂気は、微妙に社会生活の営みに悪影響が出つつ、戦闘データとしても微妙に強く、セッションで詰みづらいので、積極的に使っていけるギミック。


感想。ぼく、このステージ好き。
「なんで拳銃持っているの?」「帰還兵なんだ」
「なんでダイナマイトを持っているの?」「病的な性格なんだ」
とか見苦しい?ことを言わなくてもよく。
ストレートに真実が明らかになっていく恐怖や謎を楽しみつつ、中2テイストな戦闘も楽しもうぜ!感が好き。


次はアンドーさんがGMしてくれるという話(追い込み漁