『ダブルクロス』「潮騒が呼んでいる」を遊んで
久々の『ダブルクロス』。新サプリメント『クロウリングケイオス』で追加された、クトゥルフ神話とコラボした新ステージで遊びました。
シナリオは同サプリメント掲載「潮騒が呼んでいる」。
オンセ。5/24と26の分割セッション。
セッション前
クロウリングケイオス読み始め。クトゥルフ神話と中2超能力バトルの融合が恐ろしい程にナチュラル。忘れていたけどDXは昔からこうだったよね?位の錯覚を覚えるのは、既に侵食率が高まっているのかもしれない(
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年4月26日
サンプルキュマイラが魚人化してるとことか好き。「波の音が耳から離れない」とか言ったり。それを意識しないために常にヘッドフォンで音楽を聴いてるとかやりたいじゃないですか(PC1難聴属性もセット!?
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年4月26日
そして「くっ、俺の頭の中でドラムの音が」「私の中でラッパの音が」とか多重事故発生の予感もw
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年4月26日
参加者
GM:punchlowさん
シナリオを読んで、RLをやって、そして面子に誘ってくれてありがとうございます!(五体投地(繰り返し系
いつも用意周到で頭があがらないのですが、なんかNPCのイラストがカラーだなと思っていたら、公式モノクロ扉絵に彩色してた。マジか!
#dx3rd #クロウリングケイオス 『潮騒が呼んでいる』終了。PCたちは見事“偽神の心臓”エージェントの陰謀を打ち砕くも、一人が神話生物化し、ヨグ=ソトースの門をくぐって消失。ほろ苦い余韻を噛みしめる幕引きと相成りました。いやー、でもGMは終始楽しかったなぁ! 参加いただいたPL諸氏に感謝を!
— punchlow (@punchlow) 2021年5月26日
ダブルクロスとクトゥルフ神話の世界観が融合することで、より「怪物め!」や「人類の裏切者どもめ!」などの痛罵をNPCが吐きやすくなっており、人間と怪物の狭間で揺れるオーヴァードの苦悩とヒロイズムが色濃くなってる感じがして、俺は好きだなぁ、このクロウリングケイオスのムード。 #dx3rd
— punchlow (@punchlow) 2021年5月26日
PC1:伊祖辺カイト/ピュアキュマイラ/akiyuki
生まれた時から気を抜くと何処からか波の音が聞こえて海辺にいきたくなる。
それを意識しないために独りでいるときは常にヘッドフォンで音楽を聴いてる。
その結果独りでいることが多くなった。
魚人系ラノベ主人公風PC1(新しい!?フシュー
あとなんかオドロオドロシサを出そうと思って140%オーバーアタックでは「いあいあ くとぅるふ ふたぐん」言いながら殴ってみた。クトルゥフステージならでは?
PC2:"003"九鬼霧子/ピュアアザトース+戦闘用人格/アンドーさん
シュルズベリィ管理の施設出身のUGNチルドレン。戦闘用人格で語尾がヨグになる。
今日のヨグ娘(○ンドーさん)「侵食率が100%を越えると髪が触手と化して語尾がヨグになる」「たぶん3分もたない」「クライマックスも頑張った」「頑張りすぎて還ってこれなかった!」
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年5月26日
セッション
PC1バックトラック追加振りからの生還。PC2は真理の門を越えて虚空に消えた(ジャーム)。PC3は2倍振り生還。これがCRC…(ごくり
— ꋫꀗ꒐ꌥꌇꀗ꒐ (@akiyuki3) 2021年5月26日
そうそう。あと自PCには永続的狂気がついて、「誇大妄想」がつきました。
永続的狂気は、微妙に社会生活の営みに悪影響が出つつ、戦闘データとしても微妙に強く、セッションで詰みづらいので、積極的に使っていけるギミック。
感想。ぼく、このステージ好き。
「なんで拳銃持っているの?」「帰還兵なんだ」
「なんでダイナマイトを持っているの?」「病的な性格なんだ」
とか見苦しい?ことを言わなくてもよく。
ストレートに真実が明らかになっていく恐怖や謎を楽しみつつ、中2テイストな戦闘も楽しもうぜ!感が好き。
次はアンドーさんがGMしてくれるという話(追い込み漁